こんにちは。

だいぶ肌寒くなりましたね~

 

先週は、初めて

出張のご依頼をいただいた

新宿の企業さんにて

ベビーマッサージレッスン、伺ってきました♪

(ご縁を繋いでくださって感謝です)

 

4か月~1歳くらいまで、

8組のベビー&ママに参加していただきました。

 

童謡、手遊び、ふれあい遊びで

ママの笑顔がベビーに伝わって、

嬉しそうにキャッキャと笑顔のベビーたち♪

 

夜泣きや、便秘予防なども

「カエルの歌」など歌に合わせて、

胸や背中、おなかポイントをマッサージ。

股関節周りの柔軟性、リンパ、血行促進にも♪

 

途中で、寝不足と疲労蓄積のママさんに

肩こり解消、背中のコリ解消のストレッチを挟んで。

 

愛情ホルモン・オキシトシンUP、情緒の安定、

ストレス数値の低下、攻撃性衝動性の低下など

心にも、身体にも

よい効果が期待できる「ふれあい」を楽しみながら

15分の全身マッサージをお伝えしました^^

(ホホバオイル、ご自宅で2か月以内にご活用ください)

 

ぜひご自宅で、お風呂の中で、

また、保湿塗布のとき、お膝にのせてなどに

取り入れていただければと思います!

 

ご参加くださいました皆様、

ありがとうございました!