こんにちは。

秋は連休が多いですね、

この3連休も息子のバスケ試合三昧で。

娘は友達と遊びに出かけることで忙しく。。

子供が小さいころは、すべて子どもと共にでしたが、

中学生、小学校高学年になると、

家族揃って行動を共にする機会が極端に減り。。

先日、珍しく家族4人で「もんじゃ」を食べに月島へ行きましたが、

普段ひとり休日の旦那が一番嬉しそうでした^^

 

乳幼児期は、常にベビー、キッズのペースで暮らしが

流れていきますが、

10年後、13年後は、子ども独自の世界が広がるので、

長い人生のほんの数年だけなんですよね。貴重な宝の時間。

 

(が、こう思えるのも、過ぎてしまえば。。なんですよね。。

そのベビー期 当事者だったときは、

毎日が必死で寝不足で、時にはイライラして

「いつになったら、ラクになるだろうか」と混沌としていましたので)

ツラいときは、

周りの信頼できる子育て支援サービスや知人に頼って託したり

親子交流サロンなどで息抜きをして、

ママ自身が笑顔で居られる状態にして

「今しかない乳幼児期を楽しんでください♪」

そのために私たちサロンスタッフがいますので^^

 

さて、今月の始めですが、

荏原すきっぷひろばにて

「ベビーキッズマッサージ」を開催しました!

童謡や手遊びを交えながら、

「便秘予防」「夜泣き、寝つき対策」

情緒の安定、オキシトシン、自己肯定感

柔軟性、脳の活性、リンパ、血流、免疫力UP胸腺など。

 

ふれあいを楽しみ、

「生まれてきてくれてありがとう」を

手とまなざしと、言葉で伝えながら。。

 

乳児に限らず、いくつになっても

スキンシップを大切にしていってほしいなと思います♪

 

ぜひ、ご自宅のお風呂場で、

また保湿を塗布するときなどに取り入れてもらえたら!と。

 

ひろばに初めて来てくださった方も多く、嬉しかったです。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!