こんにちは。

劇団四季の「アラジン」を娘と観に行ったり

(11か月待っただけありました!心から感動!)

商店街の「つまみぐいウォーク」に家族で参加したり♪

(毎年参加、美味しい楽しい区内商店街を満喫!)

オフ日に家族時間を楽しんでおります。

 

平日15時までには帰宅する仕事選択のため

下校する子供たちを迎え、

すぐに公園に飛び出していく息子を送り出す、、

そんな日常が

平穏無事に過ぎていき、ありがたいことです。。

 

さて、先日は、

たんぽぽ1月の会さんに再びお呼びいただき

「ベビーヨガストレッチ」を出張開催してきました。

武蔵小山の荏原第一区民集会所の和室にて。

 

こちらのたんぽぽの会さんには、

「ベビーマッサージ」「虫よけアロマスプレー作り」

「赤ちゃんサイン」で伺っているので、今回4回目。

どのメニューでも

皆さん熱心に参加してくださり、

ベビーたちの成長も嬉しく、出張に伺いました。

 

ヨガストレッチでは、

まず理論をお伝えし

(バランス感覚や耳の前庭へのほどよい刺激、なによりもスキンシップ)

最初にママの身体をほぐすため、姿勢や呼吸、

簡単なストレッチを行い、

次にベビーの股関節周りのストレッチなど歌をいくつか

最後は、

ママとベビーがコラボして、

いくつかのヨガストレッチを。という流れでした。

ママの歌声やこちょこちょに、

キャッキャと笑顔が弾けて、

本当に可愛かったですね。

日頃慌ただしい育児タイムを送られていることかと

思いますが、どうぞお布団の上なので、

スキンシップを楽しみながらストレッチしてみてくださいね。

 

第1子の3年前より、幹事をしてくださり、

今回もご縁を繋いでくださったIさん、

たくさんの出会いをくださり、本当にありがとうございました!

 

ご参加いただいた皆さんにとって、

4回の講座でなにかひとつでも、

お役にたてるヒントがみつかりましたら幸いです。

 

日々、思い通りにならないことが多い子育て生活ですが、

気持ちが少しでも軽やかに穏やかに過ごせますように。

 

またどこかお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました!

ぜひすきっぷひろば遊びにいらしてくださいね。