こんにちは。

先週は運動会での選抜リレーなどで盛り上がり、

学校の振替休日は子供達と友達7人引率して

お台場スポッチャやら楽しく過ごし...。

スポーツの秋を楽しんでいます。

 

さて、今週は、

「赤ちゃんサイン」でお招きいただいて、

スクエア荏原のスタジオへ

たんぽぽ1月の会さんの集まり出張開催♪

 

3年前に第1子さんでお招きいただいて

サイン、ヨガ、ベビマ、アロマを開催し、

また第2子のお仲間さんでも

ベビマ、アロマ、今回のサインと

何度も呼んでいただいて^^

 

ベビーとの手を使ったコミュニケーション

あれこれ、日常に取り入れやすいもの

離乳食時、おでかけ時を中心に

動物などなど歌や手遊びでお伝えしました♪

 

各ご家庭で、必要なサインは異なりますので、

パパさんと相談しながら「いただきます」「おいしい」「もっと」

「ミルク」「おっぱい」「お茶」「ねむい」などから

焦らずのんびりゆっくりとスタートしてみてくださいね。

 

「わかったよ~」って大人でも共感を得ると嬉しいですものね^^

ハンドコミュニケーションがお互いに楽しいと実感できますよう。

ママパパにとっては育児への自信やゆとりに繋がったり

不安イライラが少しで軽減できますよう。

ベビーの心の土台の部分(自己肯定感)が

健やかに育ちますよう。

お役立ていただけたらと思います^^

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

 

ずっと幹事をしてくださったIさん、

本当にありがとうございました!

(こうして、同じくらいの月齢のママ達の繋がりは

 ひとりきりで孤育て(孤立)を抱えてしまわないよう

 貴重な機会、出会い、空間、息抜きの場ですよね。

 2児のお世話をしながら、連絡役を苦ともせず幹事してくださった

 Iさんのお人柄に皆さんが繋がっていかれるのだなと^^感謝です)