こんにちは。スタッフももです。

師走に入り、日々が本当にアッという間に過ぎていきますね。

育児ひと月記11月版も纏めたいなーと思いつつ…

子どもたちと寝落ちかギリギリ仕事準備の日々ですあせる


さて、月曜は、「荏原すきっぷひろば」スタッフ当番へ。

「ともだち8人」の床屋かなぶんさんをお招きしてのワークショップは

大盛況でした!様子はひろばブログ をご覧くださいませ♪


そして、昨日は、

このブログを見て、ということで、

お問合せ、ご予約いただき(とても嬉しいです♪)

ママたちの集まりへ

「ベビーマッサージ」出張講座で伺いました。

@荏原第5地域センター和室 下神明


基本8月生まれ+10月生まれ 7組のご参加で。


はじめましての方々もいらっしゃるということで、

簡単に皆さんに自己紹介をしていただいて

日々の寝つきや、便秘のことなどを伺いつつ


パッチテストでオイルの肌チェックをしながら…


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

まずは、ふれあい遊びでベビーとのスキンシップ♪

足をつかった

「むすんでひらいて」や「カエルのうた」

「きゅうりのうた」「ぞうきんのうた」と

ベビーたちも笑ってくれたりして

「生まれてきてくれてありがとうねー」を

ママからの笑顔、歌声にのせて伝えて

和やかな雰囲気に。


ママの骨盤体操を兼ねた「おうまはみんな」を挟んで、


ベビーマッサージの理論、効果、

日々の生活に取り入れる方法などをお伝えし、


最後は、全身オイルをつかったマッサージの手技へ。

脚、足裏、足指、股関節、おなか、胸、腕、背中、お尻と

便秘にはこう、夜泣き寝つきにはこう、という

ポイントをお話しさせてもらいながら、

オイルの量やチカラ加減等

本だけではわかりずらい、実際の見た目、感覚を体験してもらいました。


大事なのは、ベビーとのふれあいを楽しむこと♪

ホームケアに有効な

リンパの流れ、血行、筋肉のことなど色々とお伝えしましたが、

お風呂の中、保湿を塗るときなど、思い出していただいて

オイルがなくても、活用をしていただけたら幸いです。


最後に、品川区の子育て情報をお渡しし、

戸越荏原あたりおでかけMAP(オムツ替え、授乳場所)のことや、

ひろば活動、万が一の母乳相談場など、

レジュメをもとにお伝えさせてもらって。(子育てガイドSKIP魂 ^^)


ご参加いただいた皆様、場所や日程調整をしていただいたHさん、

どうもありがとうございました音譜


またベビーヨガストレッチでおうかがいできるということでとても嬉しいです。

お会いできることを楽しみにしています!


★★☆

【ベビー・アロマクラスについて】


現在、各種ベビー講座、アロマ講座は、

基本的に出張にて、開催させていただいております。


ママサークルさん(たんぽぽ、ぷちまりん、みつまたっこOG会)、企業さんなど

各所にお呼びいただき、ありがとうございます。


現在、出張のご依頼承れるのが、年明け開催となりますが

少人数から喜んで伺いますので、お気軽にご相談くださいアップ

(赤ちゃんサイン、ベビーマッサージ、ベビーヨガストレッチ)


季節柄、インフルエンザや風邪予防対策のアロマスプレー作りなどもオススメです。


どの講座も、ママとベビーの笑顔の連鎖、

ホッと息抜き、憩いの場になりましたら幸いです。

お会いできることを楽しみにしております!



【スタッフとしての活動】

 品川区子育て交流サロン

 「荏原すきっぷひろば」@荏原区民センター

 詳細は、こちら をご覧くださいませ。

 ママ友づくりや情報交換に、

 ふらっと遊びにいらしてください。

 月に2回ほど開催しています!
 次回は12月9日(月)です。