おはようございます♪

今日は祝日、品川区内でも

中小企業センターでの大商業祭や戸越公園でのふれあい動物園など

イベント盛り沢山な日ですね。

どちらも行きたいのですが…この週末は嫁業を務めてきます。


さて、昨日の講座の報告です音譜


たんぽぽOGのママさん達&11か月のベビーたちの集まりで

今回でお招きいただくのは4回目♪


・ベビーマッサージ

・アロマで虫よけスプレーづくり

・赤ちゃんサイン

・そして、今日のベビーヨガストレッチ


生後6か月くらいから数か月おきに出張に伺い、

会うたびに動きも表情も体格もスクスクと成長が^^

こうしてリピートして呼んでいただけて、本当に嬉しかったです♪

(今まではスクエア荏原の集会所でしたが、

 今回は、不動前近くの地域センターにて)


講座は、最初に

ベビーヨガストレッチとは?という理論ポイントを説明し

あとは、身体を動かしていくのみで。


ママの首、肩、背中、腰まわりほぐし

ヨガポーズやストレッチで肩こり・腰痛予防など


次に、ベビーの股関節周りを中心に柔軟性を高め

怪我をしにくい身体づくり、便秘予防に

キラキラ星やカエルの歌を歌いながら♪


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 


最後は、ママとベビーとコラボして

少しアクロバティックな動きを加えながら、

耳の前庭を刺激するようなバランスを楽しむ動きなど


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

カンガルーのポーズやチャイルドポーズでお休みをしながら、

緊張と弛緩を繰り返し、

立ちポーズをいくつかお伝えして閉幕。。


ぜひご自宅でもゆっくりとした呼吸、姿勢、

肩甲骨を意識したストレッチなどを続けていただいて

少しでも肩こりなど解消し、

心も体も軽やかな育児ライフを楽しんでいただけたらと思います。


自己肯定感UP、心の土台形成の大事な時期、

たくさん話しかけて、笑いかけて、触って、スキンシップ楽しんで

乳幼児期を満喫してくださいませ♪


来月は1歳♪おめでとうございます!

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

幹事さんいつも連絡役をありがとうございました!


復職などそれぞれ色々な進路が待っているかと思いますが

ぜひ、荏原すきっぷひろば などに

ふらっと遊びにいらして、成長の姿をまた見せてくださいね音譜


*この日は、午後に2年ぶりの乳がん検診へ行って来ました。(区の)

 今回は大崎シンクパークの中にある進興クリニック、

 施設綺麗で接客も心地よく、流れもスムーズで、超音波も触診も女医さん

 さすが数か月待ちという感じでした。

 卒乳後6か月以上経過で受診できますので、

 自分の身体もぜひ健康チェックしてみてくださいませ。


★★☆

【ベビー・アロマクラスについて】


現在、各種ベビー講座、アロマ講座は、

基本的に出張にて、開催させていただいております。


ママサークルさん(たんぽぽ、ぷちまりん、みつまたっこOG会)、企業さんなど

各所にお呼びいただき、ありがとうございます。


現在、出張のご依頼承れるのが、年明け開催となりますが

少人数から喜んで伺いますので、お気軽にご相談くださいアップ

(赤ちゃんサイン、ベビーマッサージ、ベビーヨガストレッチ)


季節柄、インフルエンザや風邪予防対策のアロマスプレー作りなどもオススメです。


どの講座も、ママとベビーの笑顔の連鎖、

ホッと息抜き、憩いの場になりましたら幸いです。

お会いできることを楽しみにしております!



【スタッフとしての活動】

 品川区子育て交流サロン

 「荏原すきっぷひろば」@荏原区民センター

 詳細は、こちら をご覧くださいませ。

 ママ友づくりや情報交換に、

 ふらっと遊びにいらしてください。

 月に2回ほど開催しています!
 次回は11月25日(月)です。