こんばんは。

昨日今日とママサークルさんへの出張が続きました♪


まず、昨日は

素敵なマンションのキッズルームにて

ベビーマッサージの出張講座へ。

5月生まれの皆さんで、

ハーフバースデーパーティーを兼ねてのお集まりでした!

(装飾がとってもキュートでした!)

幹事ママさんは、3年前の第1子の際にベビマ受講していただき、

今回第2子でぷちまりんOG会にとお招きいただいてと!

とっても嬉しいご縁を繋いでいただいて感謝でした音譜


まず最初に

参加の皆さんの便秘や夜泣きなどの近況をお伺いして、

その対策をお伝えしながら…


ふれあい遊びをキャッキャーと笑顔で楽しんでいただき♪


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

その後、ベビーマッサージの理論、

実践へと進んでいきました。

オイルを使って、

脚、足裏、股関節、お腹、胸、腕、背中、お尻と

夜泣き寝つきにはコレ、便秘にはコレといった内容を

歌と一緒にお伝えし…

気持ちよさそうなベビーや眠い時間のベビー

それぞれにママとのスキンシップタイムを

楽しんでいただきました。


便秘をホームケアで改善したいとき、

お風呂の際や保湿剤を塗る際にも応用できるように、

また今後どんどんハイハイ、つかまりだちと進んでいく過程での

ママのお膝に座りながらのマッサージなど

ご自宅でもご活用いただけると嬉しいです!


出張のご依頼、ありがとうございました♪


*---------------

この講座後、引越し前エリアでしたので、
長女園時代のママ友とインドカレーランチ♪

ナンをほおばりながらこ一時間楽しくおしゃべり。

やはり幼児期のママ友は大事だな~


その後息子園迎え、
夕方の娘バレエでは、

来月からトォーシューズデビューが決まり、大興奮♪
充実した1日となりました!

そして、翌日の講座準備のため、寝落ちして一度夜中に起床。。

次の講座報告に続きます…