こんにちは。

今日は、毎月恒例の企業様にて

「ベビーマッサージ」講座の出張開催をしてきました!

朝からあいにくの雨でしたが、

2~8か月のベビー8組にご参加いただきました音譜

交流を兼ねて簡単な自己紹介をヒトめぐりしていただいて、

和やかにスタート!


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

オイルのパッチテストをしながら…

便秘対策ポイントなどをお伝えしつつ

まずは、ふれあい遊び音譜

「きゅうりのうた」「ぞうきん」などなど

ベビーたちの笑顔が

ママ達にも連鎖して幸せムードに合格


次に、ベビーマッサージの効果や

使用するオイルの説明などをし、



もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 


最後に、全身のベビーマッサージを

オイルを使って…

脚、足裏、股関節、おなか、胸、腕、背中、お尻と

全身をダイジェストで。

便秘や夜泣き、免疫力UPなど

ポイントをお伝えしながら、

声掛け歌いかけ、スキンシップを楽しんでいただきましたドキドキ


乳幼児期のスキンシップは、

今後の人間形成の根っこの部分(自己肯定感高)になりますので、

ぜひご自宅でも、

お風呂の際や、保湿の際にも思い出していただき

それぞれのベビーに合った

スキンシップでニコニコ笑顔のハッピータイムを

続けてみてくださいね音譜


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!


(今日は下の子の6歳の誕生日♪

 好物のハンバーグと定番のアイスケーキ囲み、家族でお祝いします♪
 ひとまず、上の娘バレエ発表会まであと10日、リハーサルへ連れて行ってきます^^)

★★☆

【ベビークラスについて】


現在、各種ベビー講座、アロマ講座は、

基本的に出張にて、開催させていただいております。


今月もママサークルさん

(たんぽぽ、みつまたっこ、ぷちまりんOG会)、

企業さんなど各所にお呼びいただき、ありがとうございます。


出張のご依頼承れるのが、12月以降開催となりますが

少人数から喜んで伺いますので、お気軽にご相談くださいアップ


季節柄、インフルエンザや風邪予防対策のアロマスプレー作りなどもオススメです。


どの講座も、ママとベビーの笑顔の連鎖、

ホッと息抜き、憩いの場になりましたら幸いです。

お会いできることを楽しみにしております!



【スタッフとしての活動】

 品川区子育て交流サロン

 「荏原すきっぷひろば」@荏原区民センター

 詳細は、こちら をご覧くださいませ。

 次回は、11月11日手作りおもちゃを作ろう!です!