こんばんは。

秋晴れの連休、いかがお過ごしですか♪


今日は、土曜授業参観、

午後は、娘の友達が遊びに来て、外で長縄したり、

ホットケーキのたこ焼き型+生クリームデコ作りしたり、大賑わいでした音譜

そーいえば、

ここ1週間ほどで、うちに延べ25人以上が遊びに来てるということが判明

先週のクッキー作りも、みんなイイ笑顔で可愛かったし♪

出張講座→14時園迎え→公園or児セorお友達うちへ→

習い事送迎→子と爆睡、夜中に講座の準備、、とワタワタな日々ですが

(あ、仕事のない日は、ネイル、友ランチなども満喫しとります)

仕事以外のことも、近々日記に纏めてみよっと♪


さて、昨日は

中野区の企業さんへ

「ベビーマッサージ」の出張開催でお招きいただきました!


2~9か月のベビー7組のご参加音譜

交流を兼ねて簡単な自己紹介をヒトめぐりしていただいて、

和やかにスタート!


夜泣きが気になってという方に、

対策ポイントなどをお伝えしつつ

オイルのパッチテストをしながら…


まずは、ふれあい遊び音譜

「きゅうりのうた」「ぞうきん」などなど

もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

ベビーたちのキャッキャーと嬉しそうな声が

ママ達の笑顔にも連鎖して幸せムードに合格


もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

次に、ベビーマッサージの効果や

使用するオイルの説明などをし、


最後に、全身のベビーマッサージを

オイルを使って…

脚、足裏、股関節、おなか、胸、腕、背中、お尻と

全身をダイジェストで。

便秘や夜泣き、免疫力UPのポイントをお伝えしながら、

オイルの量、力加減を実際に見ていただきながら…

声掛け笑いかけスキンシップを楽しんでいただきましたドキドキ


ぜひご自宅でも、

お風呂の際や、これからの季節の保湿の際にも思い出していただき

ハイハイ時期やつたえあるき時期にも出来る体勢をお伝えしましたので

それぞれのベビーに合ったスキンシップで

ニコニコ笑顔のハッピータイムを続けてみてくださいね音譜

ご参加くださいました皆様、企業様、ありがとうございました!


中野という街は、ほとんど行ったことが無いのですが、

商店街、魅力的な衣料品店など目白押しで^^

今度ゆっくりとブラブラ歩きに行きたいなぁーと。


★★☆

【ベビークラスについて】


現在、各種ベビー講座、アロマ講座は、

基本的に出張にて、開催させていただいております。


今月もママサークルさん(たんぽぽOG会)、企業さんなど

各所にお呼びいただき、ありがとうございます。


出張のご依頼承れるのが、10月中旬以降開催となりますが

少人数から喜んで伺いますので、お気軽にご相談くださいアップ


季節柄、インフルエンザや風邪予防対策のアロマスプレー作りなどもオススメです。


どの講座も、ママとベビーの笑顔の連鎖、

ホッと息抜き、憩いの場になりましたら幸いです。

お会いできることを楽しみにしております!



【スタッフとしての活動】

 品川区子育て交流サロン

 「荏原すきっぷひろば」@荏原区民センター

 詳細は、こちら をご覧くださいませ。