地震後、初めて店舗へ。

(骨折以来なので1カ月以上ぶり)


久々にスタッフみんなの顔がみれて、まずは安心。


連日の被災地のニュースに涙しかでないという話からはじまって、


私たちに何ができるだろうか。。と。


 ・節電で営業時間の短縮(10-17じへ2時間早閉)、(エアコンオフ実施中)

 ・義援金ボックス設置の検討

 ・「がんばれ日本」標語掲示の検討


 そして

 ・今月28日開催予定の「ハンドメイドカフェ 」を開催するか否か。


  結論から言うと…

  開催いたします!

  この状況下、見送った方がいいのではという考えもありますが、

  

  「子どもも気持が不安定になってきている。

   外で誰かと、なにかをして過ごす時間が必要」


  「家でこどもと孤立して過ごしていると気持ちが塞ぎこんでしまう」


  と開催を楽しみにしてくださっているお客さまからの声もあり、共感、

  私たちスタッフもこれが私たちのできることのひとつと信じて

  節電など工夫しながら、予定通り開催する準備をしております!


  3月28日(月) ハンドメイドカフェ 詳しい内容は コチラ です!!

  初出店の羊毛、クレイなども…チェックしてみてくださいね。


  春休み期間ですし、

  ぜひお子様とベビーと一緒に、

  もちろん単身でも  

  気ままに紅茶飲みながら、おしゃべりなぞしつつ

  各種手作りを楽しみませんか?

  お話好きなスタッフや出展者も待っています!

  不安な気持ち、嬉しかった出来事などなんでも吐き出しに来てくださいね。

  どうぞ十分に気をつけてお越しください。


  私もいつもプチマッサージで出展しているのですが

  やはり足が完治までもう少しかかるので出展は難しく…

  今回は子どもと一緒に各コーナーを満喫したいと思います!!

  

  店内も配置換えして、見やすくなってますよ。

  ぜひ1階と5階、両方楽しんでくださいね!


  また情勢が変わって予定変更になりましたら

  ご案内させていただきます。



 被災地の方々を思うと

 無力さになにも手につかなくなり…

 (日記更新も頭ぐちゃぐちゃで

  何度も書いては消しで長文になってますが^^;)

 普段普通だと思って消費、購入していたことが

 贅沢だな、控えておこうかなということが多くなって

 そういうときは、その分を義援金と、つもり貯金をしているのですが。

 (午後、郵便局から日赤へ。窓口で手数料0でした。)


 いっぽうで

 余震の心配や交通手段が制限されている中で出勤し

 仕事を全うしている人たち、店舗、会社があるわけで

 みんなが節約節約とキューキューをしてしまうと

 消費が低迷しちゃうと、ますます不景気になっちゃう…

 経済が回らなくなってしまう…

 

  (買いだめはNO! 

  空っぽの陳列棚をみると焦る気持ちも確かにあるけど、

  本当に必要なものか、ひとつ呼吸おいて、冷静に判断してからレジへ。

  被災地に学ぼう。助け合い、ゆずりあい。

  日本の誇るべき国民性のはず

  ちなみにうちは、お米がなくなって2日目突入~。

  工夫次第でなんとかなる。このあたりはまた今度)

   


  お知り合いが被災されたというネイルのHaruka さんに前夜、

  延期すべきか聞いてみたところ

  「しっかり普通の生活をすること、

  仕事しないと日本の経済が落ち込むばかり」と強い意志を伝えてくださって。

  

  よし!下向いてちゃしょうがない!

  2カ月ぶりのネイルと骨折トーク、

  店内の雑貨買い物(しながらの打合せ、談話)、

  久々に、オンナ時間を過ごさせてもらって、

  塞ぎこんでた気持ちも上向きになりました。

 

  (素敵に仕上げていただいて感謝!

   今ならスワロのお花が1本サービスですよ~♪

   ネイルの予約は、店舗へ問い合わせしてみてね)

 

  (忘れちゃいけない…

   子どもたちを公園遊びしてくれていた旦那に感謝だ~)

 

 その足で募金へ。

  被災者の方々も1日も早く日常が戻りますように。。


 そうそう、

 今日は、朝から一回もエアコンつけなかった♪

 普段より着こめば、大丈夫だ!

 いつもピッてエアコンつけるのがクセになってたけど

 意識ひとつでできるじゃないかいー

 うちは、計画停電エリアには入っていない。

 だからこそやれることやらねばー


 お風呂の前には

 気持ちが不安定になっている子どもたち(特にヤス)に

 キッズマッサージを。

 エアコンつけてない部屋内なので洋服の上から^^

 キャッキャッキャッキャー、(ゲラゲラ…)

 笑顔いっぱい「もっともっと~」と喜んでいました。

 ユミも「順番にやってよ~」と可愛いもんだ(親ばか)

 こういうとき、笑顔は大事だよ、ホント。


 よし、わが子のココロもカラダもケアできるマッサージ、

 次回UPしますね。


 節電、朝型にシフト中~

 今朝の日経プラス節電の特集だ。

 子どもたち起きてきた

 今日も1日がんばろ~



もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~