年明け1月に、品川子育てガイドSKIP主催の講座をやりまーす。

母となって、働くって、

預けることや何のためにはたらくんだろうかとかワークライフバランス

色々と考えることはありますよね~。

この講座&座談がなにかのきっかけになれば♪



品川でみんなで子育て。品川子育てガイドSKIP講座&座談

母となった私たち

「ちょっと先の未来」は

どうなっている?

母となって働くこと、暮らすこと、地域と触れ合うことを

先輩ママのSKIPメンバーと話してみよう!


「仕事復帰で保育園に預けるけれど不安がいっぱい」

「復帰の予定はないけれど子どもとの生活だけでいいんだろうか?」、

出産直後の慌ただしさが落ち着き、

子どもの成長を少しずつ楽しんで見つめられるようになった時、

ふと我に返って「これからの(母親として、一人の女性としての)生活」は

どうなっていくんだろう?と感じることはないでしょうか。

そんな疑問や不安を、「ちょっと先の未来」で頑張っている

地域の子育ての先輩たちと語り合って、自分の「これから」を考えてみませんか。


日 時 第1回:平成23114日(金)午前10時~1140

     第2回:平成23123日(日)午前10時~1140



会 場 第1回:きゅりあん(品川区立総合区民会館/

品川区東大井5-18-1/大井町駅前第3講習室

2回:きゅりあん 第2講習室

※基本的に2回連続講座ですが、単発参加も歓迎♪



対 象 地域で子どもを育てること、保育園や幼稚園ライフ、

自分が働くことなどについて、不安や疑問、モヤモヤがある、

誰かに聞いてほしいと思っているママさん

     主に乳幼児のママさん、妊婦さんも歓迎!



内 容 第1回:NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち代表理事、

渡辺美恵子さんによる講演 および、参加者交流会を行います

     第2回:品川でさまざまなライフスタイルで子育てする先輩ママさん達に

体験談を語ってもらい、その後参加者も含めた座談会で自由に語らいます


定 員 品川区内在住の子育て中の方10名(先着)


費 用 各回500円(資料代200円含む)


託 児 別室託児(6カ月~就学前)を希望される方は事前に申し込んでください。(無料)

    6カ月未満のお子さんは抱っこで一緒に参加してくださっても構いません。


申込先 平成23年1月7日までに、 skip.event@gmail.com  へ、

件名に「SKIP講座申込」と明記し、下記項目を書いて送付ください。

1)参加日(第1回/第2回/両日) 2)氏名 3)当日の連絡先

4)お子さんのお名前&生年月日

※託児希望の場合は、第一回/第二回/両日を明記

5)参加動機・質問事項や話をしたいと思っていること

6)どこでこの講座のことをお知りになりましたか

(知人から、チラシ、児童センター、サイトなど)

7)お住まいのエリア(大井・東五反田など)


講座の内容は…?

1

NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち代表理事、渡辺美恵子さんを招いて

お話をうかがいながら、参加者同士の交流会も行います。


講師紹介

渡辺美恵子さん  NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち 代表理事。

赤ちゃんからおばちゃんまでに「みこちゃん」と慕われる

“品川みんなのおばちゃん”経験豊富なキャリア、実績、

そして包容力は、このスペースではとても収まりません。

ご自身も、一男一女の母として働いてきた、素敵な女性。

お聞きしたいことがいっぱいです!



2

先輩ママの体験談と参加者での座談会。体験談を語る先輩ママは「SKIP」の編集に携わっているメンバー達。「地域で子育て」の当事者であり、先輩ママでもあります。さまざまなスタイルで子育てする彼女たちの体験談を聞くことで、母としての「ちょっと先の未来」を垣間見ることができるはず。品川子育ての実体験からくるナマ情報を教えてもらえるかも。参加予定の先輩ママは…?

フルタイム勤務の保育園ママ、フリーで仕事をする幼稚園ママ、自ら講座を主催している“起業ママ”、など「母親」だけでない立場で子育てを実践中のママ達です



しながわ子育てガイド「SKIP」とは…?

品川および近隣在住の現役ママが、品川での子育てがより楽しく、

快適になるよう情報を厳選し、同じ立場のママ達に向けて

発信している情報誌。現在まで0号~3号までを発行しています。