ベビ-マッサージ・ふれあい遊びクラス@大井町
9月クラスの様子です。

もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 
9月に入ってもまだ35℃という残暑の中、
2か月~6カ月のベビー 
7組にお越しいただきました。
(体調不良などで急きょ4名欠席、どうぞお大事にです
 キャンセル待ち繰上げ連絡ギリギリとなり失礼しました)


まずは簡単に自己紹介していただいて…
地域情報や離乳食のこと、おでかけのこと
月齢やお住まいの地域が近い方も多く共通のことなどもあり
なごやかなムードに。

その後、ふれあい遊び、
昔ながらの「おつむてんてん」でスタート♪

もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 
いくつか歌い進めていくうちに
ママの表情、声、こちょこちょとくすぐられ、触られて、
声をたててキャッキャっと笑うベビーに笑顔が連鎖して…
わが子に愛情たっぷりの声掛け口々にされて、
赤ちゃんも嬉しそうに受け入れ、ハッピーな空気に包まれました。
「この世に生れて来てくれてありがとう」という
シンプルなメッセージ、伝わったことと思います。
(自己肯定感…心の土台に)

もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ 

そして、合間にママのエクササイズを兼ねた簡単な歌や
肩こり予防のストレッチをお伝えしながら…

ベビーマッサージへ
パッチテストをし
マッサージの効果やオイルの説明、
おうちでおこなうときの注意点などをお話させていただいて
途中、ママたちの腕を少しオイルマッサージして、
摩擦のないリラックスしたマッサージの感覚を体感していただきました。

そして最後にベビーへのマッサージ。
もも*marshmallow bebe  ~マシュマロベベ~ -a
足をバタバタさせて喜んだり、
うっとりと気持ちよさそうにしたり。
脚~足裏~股関節~おなか~胸~腕~背中~おしりと
全身をひと通り。
便秘、夜泣き、免疫力UPなど、
症状による効果をお伝えしながら進めていきました。

お昼寝の時間だったベビー、
ちょうど授乳タイムにだったベビーも
お持ち帰りいただいたレジュメで
どうぞおうちで続けてみてくださいね。

最後にかけあしでしたが
子育て情報についてのレジュメをお伝えし、閉幕。
その後も、児童センターのこと、親子エアロのこと、
仕事復帰、保育園のことなど
それぞれに情報交換、連絡交換と、
交流の場になったようでなによりです音譜

これからどんどん成長発達し、
ずりばい、ハイハイと動きが激しくなってきますので、
できる範囲でのスキンシップを
どうぞ無理なく楽しんで続けてみてくださいね。
暑い中、参加いただきました皆様、ありがとうございましたビックリマーク


講座後、ご希望の方には以下お買い求めいただけます。
(持参した数が足らず、
 譲り合ってのお買い上げとなってしまって失礼しました。感謝です)

・CD:ままのて♪ 「ふれあい遊びCD」50曲入り 2000円
・オイル:スイートアーモンドオイル 70ml 1050円
 (品川子育て王道ルートとおでかけマップ付)200円

10月以降の日程、企画調整中です。
お問い合わせいただいているのにすみません。。
告知までもう少々お時間ください。
*****************