もう夏休みあけてる方も多いですよね。

なにかと遅めのわが園も
いよいよ明日から新学期です。

この夏、ユミ(年長)もヤス(2歳)もいーっぱい遊び、
まっくろに日焼け、少し逞しく成長したかな。。

2010うちの夏のニュースを記録しとこ~


◆2歳9カ月 「卒乳の兆し」

 お風呂場で
 ヤス:「おかあさん、おっぱいちっちゃくなっちゃったねー」
 私:「やっくんがいっぱい飲んで大きくなったからね~。
    おっぱい空っぽになったのかな~」
 ヤス「そっか、じゃ~、おっぱいナシで寝る!」
   「ゴセイジャーも飲んでないもんね」
 など話して、なんと

 今のところ丸4日間、飲んでおらず。

 授乳中のなんともカワイイ姿が見れないのは寂しいけど、
 そのトキが来たのかな。。
 (でも去年3週間後、授乳再開したしな。どうなることやら)


◆2歳9カ月 トイレトレーニング続行中
 大ができないけど、小はほぼ完了。
 夜もパンツ!と本人は俄然やる気。
 ゴセイジャーのパンツでかっこよく変身した気になってる。
 単純さがカワイイ(親ばかわーい(嬉しい顔)


◆4世代での福島旅行
 ・あぶくま洞
  鍾乳洞が15℃で涼しく気持ちよし。冒険コースオススメ!

 ・リカちゃんキャッスル:
  オリジナルリカちゃん作れて子供たち大喜び!

 ・ハワイアンズ
  ステージに上がってフラを踊ったり、プール三昧満喫。
 
 ひーおばあちゃんと11人での大旅行、
 旅館でのおいしい料理に、カラオケや卓球、温泉、
 どれも楽しかった♪

 このハワイアンズプールがきっかけで、
 顔がつけるのがやっとだったユミが、潜水できるようになった。
 

で、この旅行以外は
基本的にはご近所。

週2~3日くらいは児童センタープール。
押し花づくりやクッキングクラブ、
林試の森じゃぶじゃぶ池、うちでかき氷会、
パシフィックまつり、流しそうめん、スクーリング、
大井競馬、ピアノ、バレエ、フラ、お祭りなど…
園友とたくさん集まったりして、楽しい夏でした音譜


 みなさんも猛暑の中、イイ夏でしたか♪


 あ~こんな時間。

 いよいよ夏休み(45日間・ちょっと長い汗)が終了していく~。

 さてー ユミの式典服をアイロンして寝なきゃ~あせる