子宮内膜アブレーション(MEA)を受けてから、2か月が過ぎました。


術後、3回目の月経が来て、前回より5〜6日周期が伸びたようですが、頻発月経といえる日数です。

以前から入力している体調管理アプリでも、ここ数か月は周期が短く不規則なので、排卵日マークも付いていません。


月経3日目くらいまでは出血量も痛みも少なめ、少しお腹壊しぎみ。

4日目くらいから出血が増え、5日目からお腹と腰の痛みが強くなりました。

出血量は、術前より少なく塊もありませんが、前回の月経より増えているような…。

期間も、術前は5〜6日、今回は7〜8日でした。

月経後からいつもの排卵痛も始まり、この期間も以前より少し長くなったように思います驚き


次の検診は術後4か月目あたりで、そこで異常がなければ通院終了という予定でしたが、

不安なので電話で相談して、検診を早めてもらうことになりました病院 


痛みが強くなっているのは子宮腺筋症が進んだ可能性もあるけれど、やはりもう少し様子を見るということになりました。

できるだけディナゲストなどを飲みたくないし、子宮摘出は避けたいし、医療的にはできることがないんですよね悲しい

ロキソニンとレバミピドを処方してもらいましたが、レバミピドは1日3回までにするようにとのことでしたメモ


術後、初めて血液検査をしてもらったのですが、ヘモグロビンの値が11g/dl以上になっていましたおねがい

まだ低いのですが、貧血がよくなってきているというのは、唯一の明るい収穫ですお祝い

そのうち、鍼灸にもまた行ってみようかなと思っています。