20代の頃から偏った食生活、夜更かしが好き、甘いものが好きで、日常的にお菓子を食べます。

20歳あたりが最高体重、20代前半で落ち着いて普通体型、BMIは19〜20程度です。

買い物で歩く程度しか運動せず、コロナ禍で在宅勤務が増えると更に運動不足に。


漢方薬局で相談すると、血が少ない、血の巡りも悪いと言われました。

よもぎ蒸しや鍼灸、整骨院でのマッサージやEMSトレーニング、カイロプラクティックを試したこともあります。

少し潔癖症なところがあり、サロンや施設に通うこと自体がストレスで、半年〜1年程度しか続きません。

栄養の偏りを改善できるかと、近年は市販のプロテイン(タンパクオトメ)を朝食代わりに飲むことも。




子宮腺筋症の原因はハッキリしないようですが、我ながら、何かしら病気になりそうな生活だなとは思います。

運動や生活改善、栄養バランスの見直しで、良くなることもあるのかもしれません。

しかし、症状の進み方からみると、焼け石に水というか、大きな改善は見られないように思います。

とはいえ、今後も食事や運動は改善できるよう、気をつけていきたいところです。


一人暮らしで、料理があまり好きではないこともあり、最近はネットで冷凍のお弁当をまとめて買っています。

冷凍庫がいっぱいになってしまいますが、レンジで温めるだけなので、術後の生活にも便利でした。

普段お料理される方からすると割高だと思いますが、コンビニのお弁当よりは、栄養バランスも考えられていていいと思います。