11月まとめ。 | いち、に、さん

いち、に、さん

心が動いたものが、すべて。

 

 

師走。

 

・・・っていうだけでそわそわしますね。

 

11月はなんだか長かった、というか、11月上旬のことがとても遠く感じる。

上旬はとても久しぶりに落語を聞きに行った。

やっぱり生の落語は楽しい!

柳家喬太郎さんが好きなので、また聞きに行きたい。

 

 

 

11月3日、文化の日は美術館へ。

芥川龍之介の手書きの原稿を見ることができた。

彼の書く文字は、小さくて、かわいらしいような、思っていたよりもきれいな字だった。

(作家の書く文字、特に手書き原稿なんてもっと乱雑なものかと想像していた。)

 

特に「或阿呆の一生」

(彼の死後に見つかった自伝のような、遺書のような・・・。友人宛の遺書にも、この作品の発表について詳しく書かれていたようです。)

の草稿や、

「或旧友へ送る手記」

(死の理由について「ぼんやりした不安」だとした話は有名だと思いますが、それが書かれているのがこの手記です。)

の原稿は何度も読んでしまった。

 

 

少くとも僕の場合は唯ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である。

 

 

とても読みやすく、ていねいで、なめらかな、小さい文字でそう書かれているのです。

淡々と、なめらかに。

ただただ目が離せず、ずっと文字を追って読んでしまいました。

なんとも言えない気持ちになりつつ、いろいろな事をぐるぐる考える。

ま、こういう時間もいいですね、と一人しみじみ味わった文化の日となりました。

 

 

 

中旬にはお友達と飲みへ!

日本酒がうまい~。

お互いにあんまりお酒は飲まないし、夜に出かけることもそう多くないんだけど

たまにこういうのも楽しい。

会社員同士 あれこれ話して、趣味をもっと充実させたいね~~と(これはいつもいつも話してる!)。

 

 

その後すぐ急遽大阪へ。

梅田は相変わらず迷う。レベル高いわ。。。

今回は一人だったし平日だったので、551の「甘酢団子」を初めて買うことができた!

消費期限が当日中なので、こっち(九州)の催事なんかではそもそも売られてないのである。

関西に行って、当日に持って帰って食すことができるときでしか買えないという
ハードルの高いご褒美的一品。

 

平日の午前中の空いているデパ地下でスムーズに購入し、新幹線で帰宅。

さっそく夕飯でいただきましたよ。

レンチンしたもやしと小松菜も添えて食べたけど、

甘酢あん が思っていたよりも酸っぱさが効いていて本当においしかった!!!!

肉団子もやわらかくて・・・あーこれはまた食べたい。

でも食べられない。涙

また機会があれば買って帰ります!絶対!!涙

 

 

 

 

 

・・・となんだかんだアクティブだった11月。

やっぱり秋は気候がいいしお出かけするのにもいいですね。

楽しかった!

 

今年もあと1か月切りましたね。

引き続き健やかに穏やかに、機嫌よく過ごしたいです。