ご訪問ありがとうございます。

看護師として、また、患者の家族としての

思いを皆さんと共有できたらと思っている

かんちゃんです。

 

 

 

 

 

 

現在、12月より入院中の姉の退院調整を

行っております真顔

 

 

 

 

 

 

去年の9月から姉は人生初の実家離れ

をしました。

父のパーキンソンや、母の統合失調症の

状態と姉の躁鬱、強迫神経症、発達障害の

状態がどうにもこうにも共存できなくなり、

姉の入院をきっかきにグループホームへ

入ることにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

姉の入院する時の状態は4月に書いた

『我が家のコロナショック』からどうぞ

(まだリンク張り付け分からないので

探して下さい❗ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか空きがないグループホームでしたが、

なんとまぁ、タイミングよく新規オープンの

場所が見つかり入れたのですちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、姉の発達障害の症状から、なかなか

入居者さんとうまくいかず、11月からは

リストカットを繰り返していました。

12月の病院受診時に買っていた延長コードを

首に巻き付けて…という所を発見され、

そのまま医療保護入院。

 

 

 

 

 

 

 

11月からのこともあり、現在入所中の

グループホームは出ていかないと

いけないことになりましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

そこから、『独り暮らし』なのか、

新たな『グループホーム』を探すのか、

『実家に戻る』のか等々カンファレンスを

開いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、またもや運の良いことに

新たにグループホームを作ろうとしている

場所が見つかりました🙌

しかも、普通のアパートの個室❗

なのに、グループホームに今後なるという、

なんとも美味しいとこ取り笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

しかも、家電もついているとゆーラッキー

ぶり酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

そんなグループホームを見学してきた姉との

やりとり↓↓↓

 

 
 
 

 

姉は私に依存的になるので、敢えて

端的なやり取りをしています真顔

怒ってないよ滝汗

これ、通常運転ですデレデレ

 

 

 

 

 

 

『ない』『ない』ゆーとる場合かっ!!ポーン

と渇を!!!真顔

 

 

 

 

 

 

 

私が、小学生の時から家族のことで
思っていたのは
『私は人より幸せの閾値が低くなった』
『ということは、人が幸せと
思わないことで幸せを感じれる』
『人より幸せの数が多くなる』
『ってことは、人より幸せなんじゃない!?』
 
 
 
 
 
 
なんとゆー、ハッピー思考酔っ払いちゅーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
多分、こんなだから、家族全員 病気
になっても一人だけ元気だったのでしょう(笑)
あははデレデレ

 

 

 

 

 

 
 
よく思うのです。
『私たちは、どの時代のお殿様
お姫様より良い暮らしをしている!』
と。
 
 
 
 
 
 
だって、どんな立派なお城もエアコンは
ついてないし、冬はすきま風で
さぞ寒かったでしょう…笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
たっかい、かったい枕で
寝返り打ちにくかったでしょう滝汗
首 ぴきーっなるわゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
ええ羽毛布団ないから、寒い上に
重いでしょうゲロー
(寒がりなもんで寒さ対策系に意識が…(笑))
 
 
 
 
 
 
戦国時代でもないから、基本的には
寝てる間に命の危険にさらされることもない真顔
(家庭の事情によってはあるからね、
私もあったからね、だから、基本的には…ね)
 
 
 
 
 
 
昔のトップ  オブ  トップよりも良い暮らし
してる  と思ったら勝手にワクワク
して来ませんか?酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
『ない』に目を向ければ不幸
になるけど、
『ある』に目を向ければ
勝手に幸せになれる❗
 
 
 
 
 
 
 
 
これは緩和ケア病棟で働いていた時にも
実感しました。
 
 
 
 
 
 
緩和ケア病棟でのエピソードは
また次に書きますね✨
 
 
 
 
 
 
 

『にもかかわらず、笑っていたい!

にもかかわらず ユーモアを✨』

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日も笑いがある1日ですように。

~ Laughing Carer ~
 
 
 
 
 
 
 

家族それぞれの 今年を1文字で表すと~ | かんちゃんのブログ
https://ameblo.jp/marshmallow-owl-feeling/entry-12647396448.html