何回か書いてると思いますが、

私が太らない為に実践している事

栄養バランス良い食事内容にする事と

一口20回以上噛む事。

食べる順番を、

汁物→野菜→肉・魚など→ご飯

にする。基本これだけ。

 

先日友人の子供が三角食べしない。

という話になって、なぜ三角食べする

必要があるのかと考えました。

確かに私が小さい時は、

三角食べしなさい。

と言われたものです。

三角食べとは、おかずやご飯、お味噌汁など

をちょっとずつ順番にたべていくというもの。

 

子供の時に全部食べ切れなかったり、

好きじゃないものだけ残してしまわないように

これも子供にバランス良く食べさせる為の

知恵なのかもしれませんね。

 

ただ、もう自分の食べられる量が

分かっている大人の皆さんには、

単品ずつ食べるというのがおススメ。

フルコース感覚で。

血糖値が上がらない様にとか、

炭水化物を摂りすぎないといった

理由もあるのですが、最近思うのは、

単品で食べられる味付けにすると、

塩分を摂りすぎないという事です。

 

特に日本はご飯を食べる為の

おかずにしてしまいがちなんですね。

どうしても味が濃くなります。

単品で食べられる味付けにすると

素材そのものの味も分かって、

余計な調味料を使わなくなります。

味覚も敏感になるかも!

 

旬の野菜など、ほんのちょっとの

お塩とお酢オリーブオイル程度で

十分おいしいですよ。

 

ご飯って糖質が多いだけの事はあって、

そのままでもよく噛んで食べたらとっても甘いです。

ご飯が甘いから塩辛いおかずが

合ってしまうのかも?ですが。

 

もしもご飯だけで食べるのが物足りない時は、

ごまや青のりをかけたりするだけで、

風味も良くなって栄養化も上がります。

是非お試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは全く関係ありませんが、

仕事はこんな事をしています。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/