8月14日のブログの

超簡単完璧バランス朝ごはん2

でご紹介しました、

「サバマヨトースト」

最近試した方々から

大変好評なので、

改めてご紹介!

image

朝食を食べた方が代謝が上がると

言われていますね。

分かっていても朝って忙しくてね。

 

そんな朝ごはんを作る時間の無い方、

1人暮らしでお料理苦手な方も

簡単にバランスの良い

朝ごはんになります。

もちろんお昼ごはんでも!

材料も超シンプル。

 

【材料】

  • ライ麦食パン(フジパン) 6枚切り1枚
  • 鯖の水煮缶 1/3個分
  • 粒マスタード 小さじ1/2杯
  • マヨネーズ 小さじ1杯

 

プラス1日分の野菜(伊藤園)1本で

栄養バランス完璧ですが、

食パンは他メーカーの

全粒粉入り、やライ麦入りでも。

普通の食パンよりちょっとだけ

お高いですが、時短で栄養バランス!

野菜ジュースもなければ

他メーカーのものでも

かなりバランスは良いです。

 
【作り方】
良くほぐしたサバの水煮に
粒マスタードを加えてよく混ぜる。
パンにのせてマヨネーズをかけて焼く。
 
たったこれだけで朝の

栄養バランスバッチリです!

焼く時間もないという人は
焼かなくても栄養バランスは同じですよ。
 

注意すべきは、

サバの水煮缶の水は

絶対捨てない事!

これポインツ!

フォークなどで、身を

ほぐしてほぐして

ほぐしまくってください!

だんだん身が水分を吸って

柔らかくなります。

 

缶詰は魚を缶に入れてから

圧力調理しているそうなのですが、

水溶性の栄養素が水の中に

溶け出ているんですね。

これを捨てたらもったいないです!

 

ちなみに鯖缶の栄養素で

注目すべきは

EPA,DHA

このあたりが水溶性で

オメガ3と言われる

不飽和脂肪酸です。

 

亜麻仁油やえごま油に

含まれている

ダイエットに良いと

話題の栄養素ですね。

 

身体疾患や精神疾患を

抱えている方の

不安症状の軽減に

効果があるという研究結果も

あるそうですよ。

 

それから、カルシウムとビタミンD

が豊富と言われています。

ビタミンDはカルシウムの

吸収を良くするので、

最高の組み合わせ!

 

ただし、野菜ジュースは

消化が良い為

ちょっとお腹が空きやすいです。

少し余裕のある方は、さらに

野菜やフルーツなども一緒に

食べると、お昼まで

腹持ちが良いです。

 

そんな理由で

↑の写真ではブロッコリーと

プチトマトも添えています。

 

 

これであなたも朝から

元気いっぱいですよ!

今日もがんばりましょう♪

 

 

 

ダイエットとは全く関係ありませんが、

仕事はこんな事をしています。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/