私は今の主食は、朝は

ごく普通の8枚切り食パン1枚

昼・夜は、3分の2白米、

3分の1発芽玄米のごはん軽く1善。

 

でもこれで安定するまでには、

いろいろ試しました。

ご飯は発芽玄米に

雑穀を入れた物にしたり、

パンは全粒粉のパンに

おからパウダーを入れて、

自分で焼いたりもしました。

 

私は雑穀米は食感が楽しく

好きだったけれど、白米好きの息子は

雑穀米を嫌がったから、

雑穀米は自分用に炊いて

一食分づつ冷凍。

息子の分は別に

炊かなければならない。

 

パンを焼くのもたまには

楽しいが、義務的になり、

夜中でも明日の分が無いから

焼かないと。となると厳しくなってくる。

 

いくら息子が大きくなったとはいえ、

シングルマザーは、家事も仕事も

1人でこなさなければならない。

もともと私は完璧主義な部分が

あるくせに、飽きっぽくて怠惰。

 

だんだんダイエット用の

特別な食事にする事が

苦痛になってきました。

 

もちろん、雑穀米や

全粒粉はダイエットに良いです。

でもカロリーは白米や

白いパンと変わりません。

 

雑穀米や全粒粉は

主に何が良いかと言えば、

白い米やパンに比べ、

ビタミン類の栄養素が

多く摂れる事、

食物繊維が豊富で

糖の吸収が緩やかである事でしょう。

 

でも、ビタミン類に関しては、

それでしか取れない栄養素

という分けでもないから、

別の食材で摂れば良い。

糖の吸収に関しては、

食べ順で先にスープ、サラダを食べ、

さらにゆっくりよく噛んで食べる事で

だいぶ抑えられているでしょう。

 

そう考えれば、全部完璧にやる事はない。

私はあまりに色々なダイエットを

してきた為に、全ての知識を一気に

詰め込みすぎていたのです。

完璧を求めすぎないのも

長続きの秘訣。

 

もしもコンビニご飯などで選ぶのならば、

雑穀や玄米のおにぎりは、

手軽にビタミンや繊維が摂れて

良いと思います。

 

時間のない時は是非

そういうチョイスをしてほしいし、

白米にこだわりがないのであれば、

茶碗1善で色々なビタミンを摂っておけば、

ビタミン不足に悩まなくてすむ。

おかずを何品も作るのが

難しい人にもおすすめしたい。

 

でもどうしても白米が食べたいなら、

無理に我慢せず、白米にして

ビタミン食物繊維などは

他で補うという方法もあるという事。

 

どうしても量が食べたい人は

こんにゃくやカリフラワーで

かさ増しするとか、

2回に1回はコンニャク麺に

するなど方法は色々。

 

量に関しては他のビタミン類が

きちんと摂れるようになれば、

自然と減ってくると思います。

出来るだけ毎食の食事バランスが

摂れている方がお腹が空きにくいです。

 

面倒に思う事も人それぞれだから、

自分にとって合う方法を見つけて、

きちんと食べて、心も体も

健康的にダイエットしましょう。

 

 

ダイエットとまったく関係ありませんが、

仕事はこんな事をしております。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/