わたしがほぼ毎食食べている

野菜スープ

今回のダイエットに一役かっている

かもしれないのでご紹介。

数日分まとめて作っています。

 

スープだけしか食べないとか

絶対やめてください。

 

なぜ野菜スープにしたかというと、

味噌汁では、あすけんで

塩分がどうしてもオーバーしてしまう。

それからスープにすると

いろいと取りやすい。

という事で私が必ず入れている物は

  • エノキ
  • わかめ
  • しょうが
  • 野菜(その時によって何でも)

キノコや海藻はたくさんとりたいけど、

特に海藻はなかなか難しいので、

毎食のスープで。

しょうがは好きなのと、代謝アップに。

 

エノキは買ってきたら

キッチンバサミで細かめに切って、

ビニールに入れて

冷凍庫に入れておきます。

キノコ類は凍らせてから

加熱すると栄養価がアップするそう。

えのき氷って作るの面倒ですけど、

切って冷凍しておくだけなら簡単。

エノキは年間通してお安いので

お財布にも優しい。

他のキノコでも美味しいです。

もちろんスープ以外にも。

 

野菜はくず野菜でも

よく煮込んだら十分おいしいです。

私はキャベツや白菜の芯とか、

外側の葉っぱ、大根の皮なんかも

みんな刻んで入れちゃいます。

キャベツなどは芯が一番

栄養があるんですって。

外側の葉っぱは、

袋に入れて凍らせておくと

使うときにバリバリ手で

クラッシュするだけで包丁いらず。

 

これなら気にせず毎日

たくさん食べられますよね?

もちろんお財布に余裕がある方は

ちゃんとした野菜でも!

豆なども入れても良いですね。

 

味付けは塩のみ。

鍋いっぱいに作っても

大匙半分位で十分。

野菜の甘味とか

よく感じられます。

 

飽きてきたら、カレー粉や

チリパウダーなどを足したり、

トマト缶を入れてトマト味にしたり、

豆乳でミルクスープにしても。

 

ポイントは、

スープは

お腹膨らませるために

飲むんじゃない!

栄養素を取るために

飲むんだ!

(事件は会議室でおきてるんじゃない!

の勢いで強めにお願いします)

 

という事ですよ。

 

image

カレーも食べます。

カレールーは脂質が多いので

かけすぎ注意。

野菜も忘れずに。

 

 

 

 

 

ダイエットとまったく関係ありませんが、

仕事はこんな事をしております。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/