リバウンド前も20kgは痩せている。

一応結果を出したと言っていいでしょう。

88kg→68kg

しかし68kgから落ちなかった体重。

そして15kgのリバウンド。

なにが違ったのでしょうか?

 

前回のダイエットでも

今回のダイエットでも気をつけている事

  • 時間で食べない(お腹がすいてから)
  • 20分以上かけて食べる
  • 一口20回以上噛む
  • 食べ順 汁物⇒野菜⇒肉・魚⇒ご飯
  • 野菜・キノコ類・海藻類は多くとるよう意識する
  • 油は体に良い物(オリーブオイル、亜麻仁油等)を使う
  • 基本家呑みをしない
↑一生懸命食べる。
という事に関しては私は苦ではないらしい。
今回は揚げ物にはラダ油も使っています。
 
 
前回やっていて今回やっていない事
  • ジムに週3回以上行く
  • 毎日1万歩以上歩く
  • 呑んだら炭水化物抜き
  • 朝食はフルーツヨーグルト
  • 主食は発芽玄米ご飯雑穀入り
  • おやつはナッツ
  • 調理に油は使わず、あとから少しかける程度にする
↑やっぱり運動が嫌い。
雑穀は最初の2か月はやったけど、
息子が嫌がるので、お米を別で炊く
っていうのが手間だった。怠惰な部分。
ナッツは遺伝子検査結果から。
調理に油を使わな過ぎると
脂質が足りなくなるので。
 
 
今回やっていて前回やっていない事
  • あすけんで栄養素を意識
  • 時々夜お散歩
  • 毎食の野菜スープ
ダイエットに失敗する人は
100 or 0 というタイプが多いそう。
わたしにも思い当たる
凝り性の割に飽きっぽい。
そこそこ80点位でずーっと
続けるのがベストだと思う。
お散歩も義務にせず
行けるときはという感じ。
 
おそらく前回と最も違うのは
徐々に一般的な食事にしていった事。
あすけんを信用しはじめてからは、
あすけんのOK範囲なら、
何をたべても良いとした所。
(疑り深いので、完全に信用するのに
時間がかかった)
 
前回は脂質・糖質を
極力とらないようにしていた。
結果脂身のある肉は全く食べない、
鳥肉の皮は剥がすとか、
調理法はほぼ茹でるとか極端だった。
 
今回はたんぱく質・脂質・糖質、
その他ビタミン類が
不足しない様にとる。
 
結局何を削るかよりも、
何を摂るかが大事だったのです。
何を食べすぎたのかではなく、
何が不足しているかを考える。
 
摂りすぎたカロリーは
運動消費で何とかなるが、
不足した栄養素は
摂取しない限りずっと不足。
 
栄養素も月平均でプラスマイナス
できればよいと思いますが、
多分癖みたいなものありますよね。
今まで足りてないのに、食べるのを
我慢していたなんて。
 
 
image
最近お気に入りの超簡単
ハンバーグサンドのランチ
ハンバーグじゃなくて、
メンチカツや魚のフライでも。
サラダチキンでも良いけど、そんなに
そこ気にしなくて大丈夫。
ポイントは調味料なるべく少なめに。
野菜はいっぱいで。
 
お料理したくない人は、袋で売ってる
ミックスサラダを使って、
野菜スープを野菜ジュースにしても。
 

 

 

ダイエットとまったく関係ありませんが、

仕事はこんな事をしております。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/