情報発信のネタを見つけるアンテナ | 会社に雇われず自由に生きる1人ビジネスのすすめ~WEBビジネスプランナーまーしゃるからのメッセージ~

会社に雇われず自由に生きる1人ビジネスのすすめ~WEBビジネスプランナーまーしゃるからのメッセージ~

安い給料で雇われストレスをためながら毎日を過ごす生活とはもうサヨナラしたいとは思いませんか?このブログでは好きな事をして自由な生活を実現する為の方法をお伝えしていきます。


こんばんは。まーしゃるです。
1月もあっという間に終わり、
2月が始まっちゃいましたね。

実は私、1月の半ばくらいから
風邪をひいてしまい、
そのままズルズルとこじらせ、
ロクに仕事もできない状態でした。

たまにサイトの更新をしたり
メルマガが送れたくらいで、
その他のやるべきことが
手付かずになってしまったんですね。




ようやく風邪も治ってきたので、
滞っていたコンテンツ制作など、
やろうと思ったことをドンドンやって行こうと思います。

ちなみに私はインフルエンザでは
無かったので良かったのですが、
今かなりはやってるみたいですから気をつけてくださいね。




ところで、この充電期間中、
とりあえず何もする気になれなかったので、
ひたすら本を読んだり音楽を聴いて過ごしていたのですが、

普段読まないようなジャンルの本とか音楽を聴いていると
脳みそが刺激されるのか、不思議と色々なやりたいことやアイディアが湧いてきます。

普段、仕事をしていると
どうしてもルーチンワークに陥りがちなので、
だんだんと思考が狭くてつまらないものになってしまいますが、

そこで普段と違うことをすると
人間はひらめき力がアップしやすくなります。





以前、非日常的なことをすると
思考の活性化につながるというようなお話をした事がありますが、
正にこれと同じ原理です。

普段と違う情報を投げ込むことで、
頭の中で新しいイメージがぐるぐる回って
斬新なアイディアが思いついたり、
やりたいことが思いつくわけです。


こういう時に思いついたことは
大切にした方がいいですね。

忘れないようにメモするのは勿論のこと、
頭の中でもっとイメージを膨らませて
具体的なプランを練り上げるのも良いですし、
可能であれば何でも良いから、とりあえず形にしてみるのもいいと思います。




大事なのは楽しいとかワクワク感とか
そういう気持ちになっているかどうかなんですが、

こういうドーパミン全開で
思考している状態の時って
ビジネスの面白いネタとか
どんどん湧き出てきます。

それに集中力も高まるから作業もはかどるんですよね。


だから煮詰まっているときなんかは、
パソコンから敢えて離れて
趣味とか楽しめるものに打ち込むといいですよ。




いろんな趣味を持つと
世の中の見え方も変わりますし、
経験が増えた分だけ
情報発信の仕方にも厚みが出てきますしね。



私も昨年からマラソンを始めたり、
新しい音楽プロジェクトを立ち上げた事で、
考え方とか興味の対象が常に変化していますが、


ふとした時に自分の中の視点が
ガラリと変わっている事に気付くときがあります。


ある事象に対する解釈が
180°変わっているような時もあれば、
わからなかった事が鮮明に
理解できるような体感をすることもあります。


凄く曖昧な表現なんですが、
こういう感覚って恐らく誰でも体験したことがあるんじゃないかと思うんです。

例えが微妙に違うかもしれませんが、
「昔読んだ本をもう一度読んだら、
そのとき解釈してた意味とまるで違った」みたいな感じに近いですね。



私たちのような情報発信を生業とする者にとっては、
このような感覚をとても大切にする必要があります。




というのも、人生の中で得た気付きの
全てが情報発信のネタになるからです。


全然関係ないジャンルのこととかでも
本質的な部分まで抽象化していけば
共通していることが山ほど見つかります。

そういう感覚の中で
見つかった言葉っていうのは、
自分にしか言えないオリジナルな事の可能性が高いですから、

他人との差別化が出来るし
独自の価値を生み出すきっかけにもなるわけです。


ですので、せっかくですから
毎日何気なく過ごしている時間の中からも
色々な気付きを得られるように、
アンテナを張って過ごしてみてはいかがでしょうか??


ビジネスにも役立つものが
意外と沢山見つかるかもしれませんよ。


ではまた!