今日は送り火をしました🔥


ちょうどよく夕立があって
風も止んでて
安全に見送れたと思う


送り団子も作ったよ🩷
黒餡がなくて白餡で代用だったけど



この時期になると
次女は必ずと言っていいほど
親戚が集まる
夢をみるみたい


今回はまだ現世にいる親戚と
その親戚たちに面影が似てる人達とが
ごっちゃだったって

✨✨✨✨✨✨

家の前に親戚が大集合してた

親戚たちは一旦は家の中に入ったが
なぜか家の前で集まって
ワイワイしてる



「さあ、帰ろうか」
みんなそれぞれ乗って来た🚗で帰りだす。 


家の前に停まってたのは
5,6台の車、3台のバイク



長女に似た細身の顔の小さなお兄ちゃんが
バイクにヘルメット予備で持ってきてくれてて
次女を乗せてくれるという



その時彼は
「長女もバイクに乗せてやりかったな」
という



長女はおじいちゃんとおばあちゃんを
小さな🚗で送っていった



そらはは2人の女性と別ルート
その2人は親戚でも人間でもないらしい



帰る途中に
次女を乗せてるお兄ちゃんが
「竈門を見に行こう」
と行ってみんなで竈門神社に集合



白い鳥居を抜けると
真ん中に白い道
端は砂利
右側の建物の中には古代の竈門が展示されてて
装飾竈門もあるんだなと思う



その手前に竈門がたくさん並んでて
たくさんの料理が煮炊きされてた


手前に長いテーブルに大皿が並ぶ
みんな器を手に持って



立ち食いで自由に食べられる感じ
バイキング方式ではあるけど
炊き出しのようだった


拝殿は右に曲がってずっと奥
凄く広い境内
次女は前もママとここに来たことある
と思った


前はもっとゆっくり参拝できた


神社の広さは丸々山1個分
右に
この神社の由来を書いた案内板


現実世界の親戚は
帰っちゃたけど


そうでない親戚とは
たくさんのご馳走を前に
たらふく食べる夢


🥗🦞🍣🍤🍚🍱🥟🍙


一昨年くらいの次女のお盆の夢の時かな?
お酒はないのか?
とご先祖さまたちがいってたらしいので



それからは
お供えにお酒もつけるようにしてる🍶



それから数日後
そらはも夢みた


✨✨✨✨✨✨✨✨


大阪に同僚と行くことになった
2週間出張


荷物はお米とお水
下の弟と甥が駅まで見送ってくれた
甥は次の駅で引き返すからと
電車に乗り込む



下の弟がたくさんのケーキを
駅でお土産に持たそうとした



ギリギリ過ぎて弟も電車に乗ってしまう



電車の中で
弟が買ってくれた
フルーツケーキを食べる
メロンロールとブトウのタルト



途中駅でなぜか
義妹や上の弟も
電車に乗り込んでくる
目的駅で降りて乗り換えして帰るという



義妹がなぜお米を持っていくのか尋ねる
仕事で使うと説明する



目的駅に着いて
そらはは同僚と乗り換え



親戚たちは折り返し帰る…はずが?


いつのまにか甥は姪に代わっており


上の弟はその姪を連れて
ジェットスキーで


下の弟は義妹を連れて
ボートで


海路で熊本に戻るという


なんで海🌊
大丈夫なの⁉


🌊🌊🌊🛥️🌊🌊🌊🚤🌊🌊🌊
と思った時に起きた


そらはの夢は
お盆とは関係ないのかな?
あるのかな?


でも
会いに来てくれたあと
帰ろうとする親戚
というところが
共通する



夏になるとみる夢



此岸と彼岸が近づくせいかもね🌌