↓こちらのブログの
夢の石の配達、1か所行けたので
そのご報告です🥰




お預かりした石🪨の内の1つは
『熊本・白水高原』へ
とのことでした。



でもね。
実は熊本に白水高原という地名はありません。



今から30年前に
南阿蘇鉄道が開通した時に
作られた駅の1つが

「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」

当時は日本一長い名前の駅として銘打ってました。今は違う駅に抜かれたそうですが。



この辺り一帯は
阿蘇の外輪山の中にあって
超清水と呼べるほどの
湧水地がたくさんあるところ



それはそれは美味しい水なんです🏞️💕💕



なので、駅にその名をつけて
ホテルや温泉などにも
白水高原とつけて
みんなに知って欲しい素敵な場所と
したのですね🥰



残念ながら
熊本地震の影響でまだ再開通はしてません。
あ、来年2023年再開通予定だそうです💖



隣の阿蘇下田城温泉駅は
駅の中に温泉があります。
一回だけ入ったことある😍


どの駅の周りもこんな景色



のどかです🤭
雲さんが汽車ぽっぽのように並んでて
可愛かった💕



さて、そんなこんなで、
石🪨ちゃんをどこに届けよう??
と思い、いくつか心当たりを
ピックアップしてみました✨



①南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
 (線路に沿って湧き水が小川になってるのでその辺り?)

➁その他の水源地
 (池の川水源やその他)

③一心行の大桜

④阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)



この中から
石🪨ちゃんを手に持って
Oリングで聞いてみました。



すると!



何度聞いても、
④の白水龍神權現と言ってます。



実際に現地に行って
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅でも
聞いたけど、ここじゃないって。



そっかあ。
と、いうことで、やってきました。


 

手水舎の🐲さんから
迸る身体によさそうな超清水



この神社の中で
どこに帰りたいの?
とまた石🪨ちゃんに訊ねる。



白水龍神岩の側

と、言われたので
その側をみると、
白い石に囲まれてたけど
確かに石🪨ちゃんに似てる子たちもいて






こちらに届けさせて頂きました✨🪨✨



その後はいつもお水を貰いに行く
池の川水源にお邪魔して



ここは祠にご挨拶すると
長女にチラッと水神様がお姿みせて
くださったり



孫たちが遊ぶのを優しく
見守ってくださったりする素敵な場所



この池の川水源3月〜11月まで
スギナの若葉が採れるんです!!



葉が開ききらない若葉は
お茶にして飲むと
身体にいいんですよ〜✨🍵



ご飯炊くとき、料理に、チャイ飲むのに
加えて楽しんでます♪



さて
次にお預かりしてる石🪨ちゃんたちですが



宮崎は今年の9月18日の台風14号の
雨の被害が大きく💦



何せ熊本からだと
九州山地の山越えしかないので。



大きな地震もあったしね。



でも、冬までには行こう!



九州山地のおかげで
熊本はいつも護られてる



ありがと〜〜〜っ😭