ふうた

5人兄弟だったんだ
みんな色も模様も違ってたよ

他の兄弟は茶雉と白とオレンジと黒白の八割れだった
9月1日にみんな一緒に人間に捕まった

ある会社の屋根裏にいたんだ
その会社のお偉いさんは困って
お母さんを捕まえて遠くに連れて行ってしまった
どうしてそんなことするんだろう
ひどいよね
ぼく、もう少しお母さんといたかったよ

そしてお偉いさんの知り合いの猫好き夫婦に
ぼくたちを預けたんだ

そこにはお兄ちゃんお姉ちゃん猫が3匹いた
ぼくたちを入れると8匹

猫好き夫婦の旦那のお姉さんも猫好きだからって
一度遊びに5匹で行った

お姉さんの家にもお兄ちゃんお姉ちゃん猫が3匹いたよ
その家でぼくが気に入られて
ここに来ることになったんだ

他の兄弟はそのまま猫好き夫婦の家で
住むことになった

ぼくは「ふうた」って名前をもらったよ
お兄ちゃん猫たちが風の名前だからだって
いぶき(伊吹)・はやて(疾風)
そしてぼく、ふうた(風太)だよ

はやてお兄ちゃんは子猫好きなんだって
ぼくがミャウミャウいうたびにすっごく心配してくれて
なめてなめてしてくれる

いぶきお兄ちゃんはぼくが少し怖い
そばにきたらフーッしちゃう
何にもしないでジーッってみてるんだもん

チェルシーお姉ちゃんはぼくを怖がってるみたいで
シャーッっていって高いとこ行って
近くにきてくれないんだ

ぼくは仲良くしたいのに

ここのお家はとっても静か
すぐおねむになっちゃうよzzz