1年ぶりの投稿。

あと8時間もしたら、アーサーの卒業式が始まる。



さっき衣装合わせをしたら、

マイケルの時はどういうネクタイをしたのが聞いてきたので、

パパのを借りたよと答えたんだけど

アーサーのは好きな緑色のネクタイを用意してあげたら、

「オレだけ特別?」

と聞いてきた。


そうだよ と答えてネクタイを締める。

なんとも言えない得意気な顔。


あぁ、年子で次男だから

いつも二番目って思っていたんだろうか。


私がうまくないから、特別扱いできなくて

育児書にも友達からも

その子だけ特別って言ってあげるといいと

書いてあったし、聞いていたのに

常に兄妹平等にしてきた。


洋服も意識して新しいのを買って、でもお古も着てもらってた。


オレだけ特別な今日。


長かった6年が、いざ卒業となると、

短く感じられるのは何でだろう。


アーサーだけ特別だよ。

緑色のネクタイだけで表現した私のアーサーに向けた愛は

まだ足りないんだろうな。


テープでの裾あげと、袖の長さを合わせて

気持ちを整える。


さぁ

卒業式だ。


おめでとう アーサー。