関温泉【山の宿 せきぜん】 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【温泉旅館】★★★★★★★★★☆
・妙高山関山6087-24
・0255-82-2221

燕温泉から当日の宿泊先である赤倉温泉に向かう道中、近隣の関温泉に立ち寄ってみた。小ぶり宿が建ち並ぶ関温泉の中で駐車場が完備してある宿だったので、こちらの宿風呂をチョイスしてみた。立ち寄り入浴料は500円とリーズナブル







古めの旅館が建ち並ぶ中ではこちらの宿は比較的新しい方か。館内も小綺麗にしており、関温泉の中ではどちらかと言えば女性ウケのいい宿の様に思う。とは言っても入口看板には全国各大学の体育会系合宿所としての利用も掲げられていた

風呂場は2Fに内湯と階段を降りた先に貸切り露天有り。まず内湯に入ってみたが、風呂場扉を開けた瞬間からハッキリとわかる油臭が漂ってくる。如何にも新潟の温泉らしいガソリン臭だ。湯温は加水しているのか適温でまったりゆっくりと浸かれる。湯はパンチが効いていて長距離運転の疲れもかなり楽になった









次に貸切り露天へと。名のある方に造ってもらった岩風呂はなかなか雰囲気がある。岩風呂の広さも充分に広くて大人7名くらいは十分入れるスペース。大人数でも難のないような脱衣スペースがあるのも嬉しい。内湯は多少加水しているようだが、こちら露天は源泉掛け流しのみで外気による湯温調整のみ。同じくガソリン臭漂うパンチの効いた極上の湯であった











湯といい施設設備といいなかなかのレベルの宿と感じる。機会があれば泊まってみたい宿の一つである