松代温泉【国民宿舎 松代荘】 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【国民宿舎】★★★★★★★★★☆
・長野市松代町東条3541
・026-278-2596

祖母の一周忌法要でお墓のある新潟県十日町市に母と帰郷。夜中の3時に自宅を発ち十日町市の長福寺へと向かう前に、運転疲れの癒しと時間調整で朝10:00から立ち寄り可能なこちらの施設に寄ってみた。一番乗りでの入浴となる

外観・館内はいかにも国民宿舎らしい立派で小綺麗な内容。風呂場も国民宿舎らしい造りであるが、湯はそんじょそこらの湯とは一味も二味も違う極上の温泉





湯は底が見えない程の赤茶色く濁ったパンチの効いた濃厚湯。口に含むと塩気があり、浴後もなかなか汗が引かないくらいに身体に染み渡る。関西人の私からすると湯の色といいタイルにこびり付いた析出物といい、和歌山市【花山温泉】と被るところがあるが、湯の濃厚度合いも泉温も高いのでこちらの方が個人的には好み







日帰り入浴+昼食のセット1500円を頼んだが、長芋とろろご飯や天麩羅の付いた食事も旨い。またこの界隈に訪れることがあれば、是非とも昼食付きセットで再訪したい