衣笠温泉 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【公衆銭湯】★★★★☆☆☆☆☆☆
・京都市北区大将軍一条町50
・075-462-1225

酷暑の日曜日の昼下がり、家でじっとしてても暑苦しくてしゃあないので、冷凍サウナが評判のこちらの公衆銭湯まで訪れた。建物としては狭い敷地内にコンクリート造りの3F建て。駐車場は付近にコインパーキングが多数有り





冷凍サウナ目当てに訪れたものの、玄関先の案内プレートには【冷凍サウナは偶数日は女性、奇数日が男性】との記載が…。当日は奇数日だったので冷凍サウナの内容詳細は妻に任せることに。ちなみに冷凍サウナ以外の風呂場はよくある普通の白湯銭湯。狭い敷地内の3F建てなので1Fは洗い場や主浴槽、2Fが乾式サウナ、3Fが冷凍サウナに檜風呂で屋上は露天風呂となっております 


1F主浴槽

2F乾式サウナ

3F冷凍サウナ

3F檜風呂


室温2℃の冷凍サウナについて後で妻に聞いたところ、冷風の度合いがかなりの強風でめちゃくちゃ寒かったとのこと。寒すぎて10秒くらいしか居られなかったらしい。そんな話しを聞いてしまうと再訪はないやろね…。しかしながらかなりの経費がかかるであろう冷凍サウナを、個人経営の公衆銭湯が行っていることは大変なご苦労が有られると思います。末長く頑張って頂きたい