尾張温泉【湯元別館】 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【温泉施設】★★★★★★★☆☆☆
・海部郡蟹江町源氏3-59
・0567-96-2552

当初B級系施設として全国に名高い【尾張東海センター】に立ち寄ろうと思っていたが、まだ高額料金の時間帯だったので、東海センターすぐ近くのこちらの施設に向かってみた。立ち寄り入浴は20:00退出までで、入浴料は500円と手頃

施設住所をナビに設定し向かったが、現地近くに着いても施設らしきものが見当たらず。施設に電話して確認するとスーパーマーケットの真向かいで中華料理屋の横とのこと。道中や施設すぐそばにも看板等は一切無く、施設自体も高い塀に囲まれた普通の平屋民家みたいな外観なので、前を通過していても全く気が付かなかった。どうやら商売っ気はかなり乏しいようだ




門をくぐり左手にある建物にて支払いを済ます。風呂場は一番奥にある建物にありますとの指示を受け敷地内を移動するが、施設全体を見ても商売っ気は一切無い

↓風呂場建物




風呂場は3人も入れば手狭なくらいの小振りな内湯岩風呂のみ。循環:加水:加温:消毒等全く加工されていない完全放流式の湯で、湯槽から溢れた湯がさらさらと洗い場排水口に流れている。湯はこの界隈らしく薄っすら茶色く濁ったほうじ茶色。湯温はちょっと熱めでがっつり温まる




なかなか気に入った施設であったので、またこの界隈に訪れることがあれば再訪すると思う。それにしても愛知県西南部から三重県北部にかけてのエリアはちょっと風変わりな施設が多いな~と改めて実感。この施設もええ湯を提供しているだけに、もう少し商売っ気を出せばもっと客が来るやろ…と思うが、どうやらその気は無さそうだ