prediaさんの楽曲の歌詞に勝手な持論を展開する第二弾w

 

まず始めに。「Close to you」は多幸感こそが至高じゃ!って方は読まないでください。


私が考えるClose to youの裏テーマとして、結末は「クロース」なのか

「クローズ」なのか?というのがあります。何故そうなるのか。

この曲は非常に多幸感溢れる歌詞と曲調で私も非常に大好きな曲です。
が、歌詞からこの曲に至る背景を考えると少しその意味が変わってきます。

 

 

「見っ放しのウィンドウ 恋愛ドラマ 逃避してたわ
 もう What time is it!? 今晩も Waitin' waitin' 君のLINE Yet

 ねぇ Darlin' darlin' ちょっと最近 ほったらかしじゃない?
 「That's right!!」
 減ったデートも 返事も Busy busy気配り ないっ!」

 

主人公は恋愛ドラマで逃避するくらいには自身の恋愛が上手くいっていません。
彼氏からあまり連絡も無く、仕事が忙しいと断られデートにも行けていません。

 

 

「手なづけたくらいの 余裕ならばミステイク
 片時だって Love 離さないで

 いますぐ Close to you 会いたいの キスしたいの
 このまま Fallin' down させないわ There is no way
 もっと世界が羨む Vividな恋をしようよ
 Look at me よそ見しないで I'm into you」


この辺のゆったんの投げキッスがまた可愛いんですがね~

「このまま Fallin' down させないわ」

と言っているくらいなので、このままだと別れがくるかもしれないくらいの

予感はあるのです。


ここまで読むと、この曲は少し冷め始めている恋愛関係を取り戻そうと

している曲であり、そのまままるっと幸せな曲では無い。と思えてきます。

そう考えるとですね。ここが更に切ないのです。

 

 

「「おかえり」って言える未来を 夢に見るくらい いいでしょ?
 君が笑うたび ドアが開く気がするの 磨いてもっと振り向かせて oh」


このおかえりって言える未来は結婚を表わしているでしょう。

結婚を夢に見るくらい、いいでしょ?ってご意見は控えめ過ぎて切ないのです。

夢で相手が笑うたびに、相手が来てくれるのではないか。そんなことばかりを

考えているのもね。他の歌詞はほとんど主人公の甘い妄想ですが。

「機嫌悪い態度見せたら 焦り出すなんて
 ナンセンスだわ ちょっとは Growin' growin' 示して You

 愛する 100小節の内の 一瞬のブレイクだって
 「No waste!!」

 大事にしなきゃ ハートの Thinkin' singin' 乱れるの

 単純そうで 面倒な 私の本性も 爆発前に 見抜いてよ」

 

 

ゆったんの可愛い声の「爆発前に」。ただただ可愛いのです。

 

2番のこの辺は主人公が怒りだしたら、相手も慌て始める。
ここは主人公の心中では無く現実なので良い方向に向かいそうな気もしつつ、
結局のところ曲中では結末がわからないのです。

you slipped awayでも結末が判明していない。と書きましたが、

この曲も相手に対して甘い想いを伝えに行こうとしていることを
綴って結末は判明せずに終わっています。

はたして相手から返ってくる答えは、「クロース」なのか「クローズ」なのか…

まあ前者に繋がる多幸感が曲中から溢れてますが。


ふとした瞬間に、この曲は幸せな曲から少し切ない曲へと変わるかもしれません。

私はこの曲を聴いて泣きそうになる時があります。
だって歌詞が甘ければ甘いほどそれが叶わないと思う時、切なくなるものだから。

そんなこと言いながらこの曲もゆったんの投げキッスとハグと指差しを見て、

「うへへw」ってなってればそれで良いのですけどねw

それにこんな穿った聴き方する人間はあまり居ない…と思ったのですが、

もう一人居る事がわかっていますので、これを見たあなたもそうなるかも

知れませーんwだから多幸感が好きな人は見ないでね~

 

2018.01.30 追記

ちょっと知り合いとこの記事の話になり題名の意味が通じてなかったので補足。

この曲のタイトルは「クローストゥーユー」で間違い無いです。

 

ただ、意図してなのかは分かりませんが、曲中の状況は一歩間違えば

崩れてしまいそうな危うさ。

一文字違うだけで意味が正反対になってしまうタイトルがつけられている。

それが、この曲の妙であると言えるかなと私は思うのです。