食物アレルギーは本人にしかわからない苦悩がある。


長男は蕎麦、甲殻類にアレルギーがある。成人して近頃は甲殻類のアレルギーは消えつつあるようでエビフライやカニ、調子が万全ならカニ刺身までもいけるらしい。

連れ合いは小麦粉にアレルギーがある。と言うか後天的に小麦アレルギーになった。故にパン・パスタ・うどん・天麩羅など小麦食品や小麦粉を使った料理は食べられない。可哀想なのはそれまでの生活では口にして美味しさを知っているものが、後天的にアレルギー体質に変化してしまった事で口にすることが出来ない事です。

長男は先天的に蕎麦アレルギーだったので「ダメなんだから、食べなきゃ良いじゃん!?」っと

サラッと割り切って言う。


しかしながら小麦が駄目なら米粉でと、可能性はある。米粉ぱん・豆類原料の麺など数は少なくともパンやヌードル、揚げ物が食べられる。

時代も頑張っている。


そんな連れ合いからキーマカレーのオーダーが入った。

当然、一般的な市販のカレールウには小麦粉が入っているので使うルウは小麦粉不使用のカレールウだ。


併せるご飯は、、、


最近、滅法頻度が高い【つや姫の胚芽精米・特別栽培米】です!

このお米、美味しい。素朴な美味しさがある。

胚芽精米のため炊き上がった炊飯器を開けると胚芽の色が、アイボリーな色合いが目に入る。

一周回って年配の方の中には、輝く白い色でない炊き上がりは嫌な時代を思い出すので好きでないと言う方々もいるらしい。


我が家では人気が高い【つや姫の胚芽精米】

しばらくは食卓定番として続きそうです。

是非お試しください。😀