しなやかな心のための
[しあわせ自家発電®︎]
笠松まさみです

撮りためた空の写真を見返していて見つけた一年ぐらい前の光の輪が写り込んだ太陽✨


今日も大阪は良いお天気です🧡


明日は節分👹


こども達は豆まきが楽しみ、でもママはお掃除が大変だとラップに小分けして豆まきなんておうちもあるそうです😊


娘が小さな頃は、わたしが鬼の面をつけてほぼ鬼ごっこでした❣️


一人っ子ワンオペ育児はこんなもんです🤣


今はワンオペ育児も色々なコミュニティがあって、人の繋がりがとても重要な時代になりましたね🌈


朝起きてパッと思い付いたのが、こんな時こそボランディア❗️だったので、今日はボランディアのお話😊

一言でボランディアと言ってもたくさんの方法があります✨

毎日お仕事している人はそれだけでクタクタ〜🤪

そんな人はユニセフに代表される様な団体に寄付をする事も出来ますね🍀

わたしも犬の殺処分ゼロを目指すピースワンコジャパンにほんの少し協力しているのですが、奉仕として時間の提供ができない場合、無理せず間接的な事でも良いと思うのです✨

教会に通う様になった頃、奉仕という事を改めて考えさせられ、始めたピースワンコへの寄付でした🐕🐈‍⬛

健全な自己犠牲の投稿で少し触れていますが、これから来る愛の時代を前にわたし自身のリマインドとして🍀


例えば後進国にボランディアに行く人が、現地の子ども達が普段食べられないチョコレートを優しさでたくさん用意したとしたら‥

戦後の日本の子ども達もこんな感じ🍫


きっと善意で喜ぶ顔が見たい気持ちからそうするのでしょう‥


ですが、わたしはそうは思えなくて‥♥︎


チョコレートの味を知ってしまって、その時しか食べられなかったとしたら、逆に可哀想な事になると思うのです🥲


あのチョコレートが食べたいのに食べられないと悲しい思いをずっとさせてしまう気がしています🤔


持続可能な援助、その上で自分の想いではなく、相手のベネフィットを想像してみることは、ボランディアに限らずビジネスでも子育てでも、またパートナーに対してもとても大切な事ですね🍀


最近のコロナ禍で、人の心が戦後の様な不安と焦りに支配されていると感じる事もありましたので‥🌀


でも災害など有事の時のボランティアって自然とそんな風になりますものね✨


何が出来るかなんて行ってみないとわからない事もたくさんあって、純粋に困っている人の助けになればと時間をやりくりして現地に行く事がほとんどだと思います❤️‍🩹


笑顔が日常を思い出させるツールにもなりますから‥😃


今、目の前にいる人達にどんな事が出来て、それがわたしの喜びにもなるワクワクするボランティアに出会えるといいなぁ🍀


寄付とはまた違うボランティア活動にフラグが立った今朝の目覚めでした⏰


何でも喜んでできる事は続けられますね✨


だけど自愛でしている事もある意味喜びにはなりますから、他愛利他そんなワードを意識して良く考えて選びたいと思っています🌈


本当の優しさを改めて考えるいいきっかけになりました❤️‍🩹


強さに裏付けされた優しさのみが本物✨


余談になりますが、先ほどのモノクロ写真、Give me a chocolate🍫


この時にアメリカ進駐軍🇺🇸が、板チョコをポキポキ折る音から、今もある日本のオルファのカッターナイフが誕生したそうです🤣


恐るべし、大和魂🇯🇵


ではまたブログでお会いできます様‥😊