しなやかな心のための
[しあわせ自家発電®︎]
笠松まさみです
先日の雨あがり、人生2度目ぐらいの大きな虹を見る事が出来ました😃

地から地までのお〜っきなアーチに圧倒されながらパシャリ📷

夕焼けと虹なんてそう滅多にお目にかかれるシロモノじゃないですものね〜🌈

ラッキーです🍀

後日友人達からもたくさんの虹の写真が送られてきて‥✨

離れていても同じ時に同じ空を見上げていたんだなぁって思うと心がとてもほっこりうれしくなりました😊

コロナ禍にも元気でいてくれる事に感謝🧡

必ず来ると言われている第6波の心配も否めませんが、コロナを正しく恐れて予防に努め、自己免疫を落とさない様に心を健やかに保つ方法を考えながら委ねるしかないのかもしれませんね🙁
先週末の秋晴れ、こどもさんの運動会だった方も多かったのでは❓

可愛い孫達も幼稚園の運動会でしたが、コロナ禍で残念ながら見に行けませんでした🥲

わたしのこどもの頃は、朝早くから母が大量のおむすびを作り3世代で楽しんだものです✨

父兄の参加種目などもたくさんあり、今とは違ってみんなで楽しむ運動会でしたね〜😊

今では借りもの競争なんて知らない若者の方が多いかもしれません🏅

核家族が増え、企業戦士達は転勤で親の事も心配しながら仕事に追われ、みんな一生懸命生きていますね👔

子ども達も日常的に同居しているからこそわかる人間の小さな老いの印を目にするチャンスもないまま大きくなっていきます❤️‍🩹

例えば‥

瓶の蓋が固くて開けられないと困るおばあちゃま👵

敷居の段差でつまずくおじいちゃま👴

そんな日常での老いのイメージもできないまま介護の勉強をして福祉の仕事に就くなんて事の方が圧倒的に多いでしょう‥

間近に迫る超高齢化社会に若い方達の力無くしては難しい生きにくい世の中になりそうですね🥲

でもそんなネガティブな事考えてると早くお迎えに来てくださ〜いって思わずご先祖様にお願いしたくなっちゃう💦

そんな事にならない為にも40代50代の内から老いる事を受け入れて少しでも健康寿命を延ばす努力をしておけば国の莫大な医療費削減や愛するこども達の自由も確保してやれるのです✨

わたしも今、自由にやりたい事できるのは88歳の父が母亡き後も元気でいてくれるからなんだと感謝しています🤲
たとえ60代70代になっても、もう歳だから何にも出来ないと思わずに自分が健康でいるだけで、それは国を救う事になるのではないでしょうか🇯🇵

老いに抗う必要は無いけれど、あきらめてしまわない姿勢がそれを見る若い人たちに夢を持って生きる事の大切さを無言で伝え、自分自身もしあわせでいられるのだと感じます✨

衰えは知恵でカバーして心身共に自立した老人ってかっこいいですね〜🧡

健康は一朝一夕には取り戻せませんし、日々の心がけや意識で出来るだけ長く健康でいる事が出来たらいつまでも社会に必要とされて益々元気でいられると思いませんか❓

国会議員にならなくても国を助ける事は出来るのです😊

健康でいるためには自分を大切にして、ストレスマネジメントする事が一番な様に思います🍀

前のブログでご紹介している仁神術など是非ご活用下さり、健康で長生きして良かったなぁって思える素敵な老後にしたいものですね🌈

娘から届いた孫の運動会のムービーを観ていてふとそんな事を感じたわたし✨

ではまたブログでお会いできます様‥😊