しなやかな心のための
[しあわせ自家発電]
笠松まさみです
サンタMerry xmas
今日はクリスマスイブですね😊

イエス様の生誕を祝う宗教行事が本来ですが、いつの間にかプレゼントやパーティの楽しい事だけが先行する様になりました🎄

第一次世界大戦の西部戦線、クリスマス休戦のお話を伺ったのでご紹介しますね✨

それは1914年のベルギー、寒いクリスマスイブのことでした。

兵士の歌声が壕の中から響きました。

まず、ドイツ語の「きよしこの夜」が、そして英語です。

その日の朝まで撃ち合っていた兵士たちが、武器を置き、壕から上がって中間地帯に行き、握手してクリスマスの挨拶を交わし、配給の中から自発的に贈り物を交換しました。

休戦は次の日まで続き、彼らは笑って語り合い、サッカーの試合までしたのです。

こんな感じのお話😊

遠い昔のお話ですがとても大切な事を教えてくれていると思いませんか❓

戦時中でさえクリスマスがきっかけで敵味方ではなく心の中の平和に気付かせてもらえる💕

クリスマスはそれをお祝い出来るほどみんなの心が平和である事に感謝する日なのだと感じます😊
少し前から愛犬くうたが里帰りしています✨

わたしの癒し🍀

娘たちから最高のクリスマスプレゼントをもらいました🎁

皆様にとりましても今日が素敵な一日になります事を願っています❤️

最後にわたしのお気に入り動画をプレゼント🎁

ではまたブログでお会いできます様‥😊