しなやかな心のための
[しあわせ自家発電]
笠松まさみです
人は皆しあわせになる為に生まれてきた

みなさんも今までに一度ぐらいはこんな言葉を見た事、聞いた事があると思います

わたしも自分がしんどくなってしまった時に友人からかけてもらった言葉です✨

人によってしあわせのイメージって違いますものね‥

あれから20年以上、心の中でずっと考え続けている様に思います

そして結論"人様から見てしあわせそうに見える事にフォーカスしてしまってないか"というものさしに気が付きました😊

しあわせになる為に生まれて来たのに何故しあわせだと思える人とそうでない人がいるのか‥

同じ事が起きても受け取り方次第でしあわせだと感じられる人とそうでない人が何故いるんだろう‥

生きている間に、そして少しでも早く自分のものさしを見つけられたらその人も周りの人も笑顔でいられるんじゃないかと‥😊

簡単そうに聞こえますがとても難しい事ですね

でも今の様にコロナ禍で会う人が限られているとか、なるべく人と接触しない事を優先しておられる方などは特に向き合って欲しい事‥

忙しすぎて考える暇もなく今まで来た人も是非、自分だけのしあわせの形をみつけて欲しいと思います✨

わたしは幸い、若い時に考えるというか考えざるを得ない状況がありましたのでね

お陰様でコロナ禍でもブレる事なく今日もやっぱりしあわせだなぁと感じています😊

誰かにしあわせにしてもらうのでは無くて、むしろわたしがしあわせにしてあげる〜ってみんなが思っているとホントにしあわせだらけの素敵な世の中になりますね❣️
今、人も自分も慈しむ、そして与えられた物や環境も慈しむ時代が来ている様に思います🍀

例えば介護をご自宅でしておられる方は毎日大変な事ばかりで、周りの人もそう慰めてくれますが‥

お世話させてもらえる元気な自分を喜ぶ事ができるという風に‥

起きている事実を肯定する事ができれば人から見てかわいそう、しんどそうに見える事には何の意味もなくなる✨

これはわたしの尊敬するマザーテレサの生き方から学んだ事です🍀

わたしも今ではあの地獄の様なしんどい時があって良かったなぁと思っています😊

コツといえば‥

どっぷり頭までその状況に浸かって溺れてしまわない様に首から上は出しておける心のゆとりという感じかなぁ‥

短所が長所に変わる様に不幸はしあわせに変えられます🍀

コロナ禍で普通だった事ができなくなって改めて普通が一番むずかしくて一番しあわせな事なのではないだろうかと感じたわたし✨

ひとりでも多く心から生まれて来て良かったと思えるものさしが見つけられる事を願いつつ‥

またブログでお会いできます様‥😊