こんばんは🌟Cocoyuiです。
最近の冬の空…惑星や星々の動きが賑やかです。

昨日21日は一陽来復…「陰極まって陽となす」冬至でした。冬至を境にどうか、明るい未来に転じて欲しいと願うばかりです。

そして、今日は木星と🪐が約400年振りに大接近と言うことで、私は17時30から、「南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ 《森のアトリエさん》」からの木星と土星の大接近LIVE配信を観ていました。
(偶然Facebookで知ったのです!)


ニュースでみた人も多いでしょうか…


実は我が家のベランダからも見えるのです✨
肉眼で見えるのは800年ぶりらしいのですが
目が悪いので、木星しか見えなかったです。
 
ですがですが…

スマホで何枚か撮った中に、木星にくっついて見える土星🪐を発見❣️薄っすらとね。

地球から見えるその差は、0.1度だそうです。
だから大接近なんですね。

約400年前(397年前)って、徳川家光が将軍になった年らしいですよ😉

私はその後、懲りずに星座表のアプリでまたon timeの星々の動きを観ていました。

こんな感じに見えるんだよね…とワクワク✨

20年周期で、同じ星座エリアに入って大接近する事をグレートコンジャンクションと言うそうですが
今日、水瓶座♒️のエリアに入りました。
今日を境にこちらは約200年ぶりに、地の時代から風の時代へ…とたくさん情報が上がっています。その事を書くのはまた今度にして…

今日は、月が上弦の月でもあり、木星と土星の
左側の位置にはこんな月がありました。

上弦の月…吸収力、分析力、そして好奇心も高まってくる〜❣️
今日のグレートコンジャンクションは正にワクワクの日…
しかも、月は12星座トップバッターの牡羊座♈️なんですよね…
太陽は、昨日の冬至に山羊座入り…
色々宇宙の動きが賑やかで、私はとてもexciteしていた今日一日でした✨✨

もっと色々書きたいけど、今日はここまで…

しかし、200年、400年、800年…って壮大過ぎて
宇宙ってやっぱり面白い❣️
興味深い事たくさんあって、書きたい事もたくさんあって眠れないCocoyuiです。

ではまた…