今日もハピlogへようこそ…
記事を書き途中から一週間…
やっと更新できた💦

今日は前回に続きの父の日の
お出かけ記事&私的には建築様式と
レンガ造りのカフェに注目!

自然を満喫した後車🚗で1時間くらい…
三鷹にある文豪山本有三記念館に寄りました。

  

私は読んだ事ないのですが、有名な「路傍の石」
の石だそうです。読んだ事ありますか?
⬇︎




記念館…山本有三が購入したこの建物…
大正末期に建てられた本格的な西洋建築。


スケッチしている学生さんがいつも
いるらしく、その日曇ってましたけど
数名描いてましたよ。




よく見ると、外観も内装もアンシンメトリー
なのですが、当時の流行を取り入れて様々な
建築様式を融合させているそうです。
3つある暖炉…レンガの積み上げ方 
煙突…床の模様の違い…本当に違う。
でもちゃんと融合してる…そして一体建築家は
誰なのか?わかってないのが不思議!

一度米軍人の手に渡った時に
壁やドアを塗ったりしてた様です。



ガイドさんの説明がとても面白いので♪
山本有三を全く知らない人でも
楽しめると思いますよ😊


ちょっとここで、主人のスケッチを紹介…


下書き無しのペン🖋で書いてます。
最初から久々にスケッチするつもりで
行ったそうだけど、ロードバイクに乗る
様になってから、写真、スケッチ、食べ歩き?
週末を満喫してます😉




そして最後は、山本有三記念館の隣にある
Rose & Mと言うカフェに入りました→
私行きたかったんですよね〜♪

レンガ造りのこのカフェは私のツボ❗️


 
Caparisonと言う建築、フォーム会社
てす。納得!




落ち着いた雰囲気で居心地が良いのです。
もしフォームするならここに依頼して
こんな風にしたいなぁ💕…と私もイメージ
してしまいました。

入り口はギャラリーとなっております。


店内のショップは撮ってないけど
お菓子に素敵✨雑貨など色々あります。




好き💕が詰まってる。
 

そして、スコーンセットが凄く美味しい♪
既に18年前になってしまいたしたが 
丁度、6月に行ったイギリス。
スコーン作り体験をした後に食べた
スコーンを思い出しました


オーダーしてから焼くので時間が少し
かかりますが
手作りのジャム、マーマレードと一緒に
頂く焼きたてのスコーンは本当に美味しい💕

今度誰かご一緒しましょう!

主人の両親にプレゼントも🎁
ここで渡し、美味しいお茶とケーキ🍰
一日中あちこち行きましたけど
喜んで頂いて良かった良かった♪

先週は、またあるカフェへ…
先週は素敵な✨ショップが続いた週でしたので
気持ちも高まっます

月のリズムとも対応していて面白いですよ。 
新月から振り返ると本当に楽しい事と
新しい出会いをたくさん吸収してます。

月のリズムとの対応についてはまた別で…


ではまた…