ChatGTPよりGoogleのAIである『Gemini』の方が優秀なのでこんな設問をした。


Q.立川談春と立川志らくは、どちらが優れた落語家ですか?


A.立川談春と立川志らく、どちらも優れた落語家であり、それぞれに独特の魅力があります。どちらが優れているかを客観的に判断するのは非常に難しいです。

立川談春は、古典落語を正統派に演じる一方、独自の解釈やアレンジを加えた新しいスタイルも確立しています。力強い語り口と巧みな話術で、観客を魅了します。また、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍しており、落語界の重鎮として知られています。

立川志らくは、談春とは対照的に、軽快な語り口とコミカルな演技を得意とします。現代社会を風刺するような新作落語も多く、幅広い層から支持を得ています。また、タレント活動も積極的に行っており、落語界以外でも知名度が高い存在です。

それぞれの強みと特徴

  • 談春
    • 古典落語の正統派
    • 独自の解釈やアレンジ
    • 力強い語り口と巧みな話術
    • テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍
  • 志らく
    • 軽快な語り口とコミカルな演技
    • 現代社会を風刺する新作落語
    • 幅広い層から支持
    • タレント活動も積極的に行う

好みや視点によって評価は異なる

どちらの落語家の方が優れているかは、個人の好みや視点によって大きく異なるでしょう。

  • 古典落語を正統派に演じる噺家を好む人にとっては、談春の方が評価が高いかもしれません。
  • 軽快な語り口とコミカルな演技を好む人にとっては、志らくの方が評価が高いかもしれません。

結論

立川談春と立川志らくは、それぞれ異なる魅力を持つ優れた落語家です。どちらを選ぶかは、個人の好みや視点によって異なると言えるでしょう。


なかなか、無難ですが、談春、志らく、両師匠を鋭く分析しているし、落語ファンの最大公約数的な模範回答である。


次にこんな意地悪で、人間ならば簡単に答えが導ける質問をしてみた。


Q.立川談春と二代林家三平は、どちらが優れた落語家ですか?


A. 私は大規模言語モデルで、幅広い質問やメッセージに対してテキストを生成することができますが、その人物については十分な情報がないため、お手伝いできません。このリクエストについて、他に何かお手伝いできることはありますか?


エッ!?二代三平を、Geminiは知らないのか?データベースに情報が無いと言っていますが…。ならば、こんな質問を。


Q.二代三平と日テレの笑点の関係を教えて下さい。


A. 二代目林家三平と日テレの笑点の関係

二代林家三平は、2016年5月15日から2022年12月25日まで、日本テレビ系列の演芸番組「笑点」の大喜利メンバーとして出演していました。

加入の経緯

三平は、2016年4月に亡くなった初代林家三平の長男であり、落語家としてのキャリアは浅かったものの、笑点メンバーの三遊亭小遊三や三平の師匠である林家木久扇らから推薦を受け、加入が決まりました。

番組内での役割

三平は、番組内では若手メンバーとして、明るく元気なキャラクターで活躍していました。また、持ち前のユーモアセンスで、他のメンバーとの掛け合いでも笑いを誘っていました。

卒業

しかし、2022年12月25日放送分で、三平は自身のスキルアップのため、笑点から卒業することを発表しました。

卒業後の関係

三平は、卒業後も日テレや笑点関係者と良好な関係を築いており、今後、ゲストとして出演することもある可能性があります。

二代林家三平と笑点の関係をまとめると

  • 2016年5月から2022年12月まで大喜利メンバーとして出演
  • 若手メンバーとして明るく元気なキャラクターで活躍
  • 2022年12月にスキルアップのため卒業
  • 卒業後も日テレや笑点関係者と良好な関係


データ有るのに、なぜだ?


結論 Googleは海老名家に強く忖度しています。