◇日本橋蕎麦処 更科

小満んの会の日本橋亭から高架の首都高速上野線を渡った直ぐにある個人経営の蕎麦処『更科』へ、久しぶりに行きました。


・カレーせいろ 900


かなりボリュームがあるカレーせいろの蕎麦です。味も、如何にもお蕎麦屋さんのカレー、鰹出汁が利いていて、ネギがテンコ盛り盛り、しかも、豚肉がこれでもか!?と、ゴロゴロしているのです。




また、結構、スパイスも利いた辛口のカレーなのと、セイロの蕎麦が細くて硬いのも、カレーに合うし、蕎麦の量も多めで〜す。



◇やよい軒 亀戸店

そろそろ季節メニューが出る頃か?と思いまして、亀戸駅前のやよい軒へ。


・すき焼き御膳 950円


肉増しメニューと、レギュラーメニューがあり、レギュラーをチョイス。肉の量はコレで十分だし、950円は少し高い気がする。うどんは不用なので、50円引いて欲しい。



本当に、うどんは不用。半ライスご飯をただで食べればよい。あと、卵は一個では足りないので、2個使いたいメニューです。最後はすき焼き丼も楽しめて最高。



◇リンガーハット 亀戸店

ここは、なぜか?アルコールがない。


・レギュラー長崎ちゃんぽん麺少なめPlus牡蠣1個 1000円



麺を少なめにすると、50円安い700円。それにトッピングの牡蠣は300円で、合計1000円だ。

牡蠣ちゃんぽんは、牡蠣2個からだし、牡蠣ちゃんぽんの方が割安に感じるが、牡蠣ちゃんぽんだと、牡蠣の厭な生臭な感じが強いが、トッピングだと牡蠣ちゃんぽんより、生臭さはない。

それに、普通のちゃんぽんの方が具沢山だし、特に野菜は間違いなくたっぷり入っているので、麺を25%少なめで、牡蠣を1個贅沢して千円ならば、こちらの仕様が良いと感じます。