大宮ではかなり有名な街の中華屋さん『八龍』です。大宮駅東口から繁華街を抜けて、一本北に上がり高島屋などが在る広い道路に出た所に『八龍』は有ります。

カウター席に六人と四人掛けのテーブル席が三つある店内は、鰻の寝床の様に奥に長い佇まいで、お世辞にも広くないから、入店待ちで並ぶ列が出来る日もあります。


【ランチタイムのサービスメニュー】

◇肉野菜炒め定食


青梗菜と玉子が入っているのが八龍の特徴で、豚肉が意外と沢山盛られているし、コレで850円は実に良心的だと思うし、味も丁度良い塩加減でナイスです。


◇ニラ玉定食


玉子と炒めたニラの火加減が絶妙で、こちらは750円になり、定食として昼に食べるにはボリュームも丁度良い。私は大満足でした。


◇店内のマスコット




店内のカウンター席の窓際に、招き猫と兎の小さい置物が御座います。可愛い!!


◇広東麺+2個ジャンボ餃子+瓶ビールな夜




一度だけ夜にもお邪魔した八龍。広東麺750円、2個餃子200円、そして瓶ビール550円を注文しました。

広東麺は、トロみがやや控えめで、具は五目あんかけラーメン並に充実していて、青梗菜が勿論入っている。そして、麺はストレートの中太麺でモチモチして、あんに合う麺。

一方、餃子は通常のお店の1.5倍以上のサイズで、特に癖のある味ではなく、豚ミンチを感じさせる餃子です。ビールに物凄く合います。

この3点セットで、1,500円は大満足!満腹になり帰る事が出来ました。食べログで、3.32は伊達じゃありません。