白岡に「更科」以外にも、とんかつの「福いち」が有るからと友人に勧められていた。

毎日、5食限定のサービスランチ。1,100円でラーメンPlusとんかつ定食、or 焼そばPlusとんかつ定食、or ちゃんぽんPlusとんかつ定食を提供していると言う。

流石に、麺類がfull仕様でとんかつ定食を食べると動けなくなるので、とんかつ定食はカツの枚数が選べるので、2枚乗せ、ダブルとんかつ定食を注文。

一枚はビール用に、もう一枚はご飯用にと、瓶ビールも注文する。因みに、とんかつ定食は、シングル850円、ダブル1,100円、トリプル1,300円だ。


【ダブルとんかつ定食】

兎に角、衣は薄くサクサク。豚肉は厚からず薄からずの12mmくらいの程良い厚さで、柔らかくて噛むと肉汁がでる。大きさは見ての通り草鞋が2枚。

そして、キャベツの量は十分でパセリ、胡瓜も少し混ぜてあり、トマトも一寸添えてある。とんかつ屋らしく、ドレッシング、マヨネーズは無し。

とんかつ用ソースは、市販のウースターと中濃/とんかつソースの中間、ブレンド?。マイルドな味でフルーティーです。又、備え付のからし(和芥子)は開店直前に立てた様子で香りがツーンとします。

いやぁ〜、この内容で1,100円はびっくりの安さで、ダブルにして一枚をビール、一枚をライスにしたのは正解でした。

次回は、腹をペコペコにして、ちゃんぽんととんかつ定食に挑戦したいと思います。