
恒例のYEBISU亭。今回は、ザ・クロマニヨンズの真島昌利さんでした。
会場に入る前に、カムジャタン鍋で有名な“コーラ”恵比寿店へ。
毎回、このYEBISU亭に御一緒するお友達のMさんとカムジャタンを堪能!!
なかなか評判通りの美味しい鍋で、大満足でした。
会場に入る前に、カムジャタン鍋で有名な“コーラ”恵比寿店へ。
毎回、このYEBISU亭に御一緒するお友達のMさんとカムジャタンを堪能!!
なかなか評判通りの美味しい鍋で、大満足でした。

さて、マーシーを迎えてのYEBISU亭。こんな感じでした。
・オープニング … 三三・一之輔・マーシー
・粗忽の釘 … 春風亭一之輔
・今夜!踊ろう … 全員
お仲入り
・文七元結 … 柳家三三
1.オープニング
お約束のコント風のオープニングです。三三・一之輔の二人が私服でマーシー風にコーディネートして登場。
一之輔のは、どう贔屓目に見ても、マーシーではない。三三くんも五十歩百歩ではあるが、まだ、まし。
そして、三三・一之輔の二人が、マーシーを呼び入れる前に、客全員をスタンディングさせる。
如何にもROCKのライブ風に演出し、真島昌利さんを向かい入れるのだが、真島氏は着物姿で登場!!出落ち。
会場の3割くらいは、ザ・クロマニヨンズの真島昌利見たさの客で、大いに盛り上がるのだが…
落語ファンは、三遊亭天どんの真打披露で、皆が総立ちで天どんコールした場面と被り、複雑な心境になる。
お約束のコント風のオープニングです。三三・一之輔の二人が私服でマーシー風にコーディネートして登場。
一之輔のは、どう贔屓目に見ても、マーシーではない。三三くんも五十歩百歩ではあるが、まだ、まし。
そして、三三・一之輔の二人が、マーシーを呼び入れる前に、客全員をスタンディングさせる。
如何にもROCKのライブ風に演出し、真島昌利さんを向かい入れるのだが、真島氏は着物姿で登場!!出落ち。
会場の3割くらいは、ザ・クロマニヨンズの真島昌利見たさの客で、大いに盛り上がるのだが…
落語ファンは、三遊亭天どんの真打披露で、皆が総立ちで天どんコールした場面と被り、複雑な心境になる。
一之輔師匠は、着替えの為にハケて、マーシーと三三師匠のトークへ。
ここで、三三師が、実は生まれて初めて、自身で銭出して買ったCDは、
ブルーハーツのアルバムだった!と、カミングアウトする。
そして、マーシーへの熱い思いを語り出すのでした。
2.粗忽の釘/一之輔
マクラで、まず、マーシー目当ての客と初めて落語を聞く客の比率を把握する一之輔師匠。
そうしておいて、最初に、三遊亭ふう丈くんと彦根へ、地方の落語会で行った話をしました。
結構、鉄板なマクラなので、客席を落語の雰囲気にしておいて、『粗忽の釘』へ。
一之輔師匠のこのネタは、かなり独自なクスグリが入り、欧州遠征で仕入れた犬の名前・ペロが大活躍します。
そして、なにより粗忽な旦那が、新婚当時に行水する場面、これがよく受けておりました。
初心者の多い会場を上手くリードする一之輔師匠でした。
マクラで、まず、マーシー目当ての客と初めて落語を聞く客の比率を把握する一之輔師匠。
そうしておいて、最初に、三遊亭ふう丈くんと彦根へ、地方の落語会で行った話をしました。
結構、鉄板なマクラなので、客席を落語の雰囲気にしておいて、『粗忽の釘』へ。
一之輔師匠のこのネタは、かなり独自なクスグリが入り、欧州遠征で仕入れた犬の名前・ペロが大活躍します。
そして、なにより粗忽な旦那が、新婚当時に行水する場面、これがよく受けておりました。
初心者の多い会場を上手くリードする一之輔師匠でした。
3.今夜!踊ろう
まぁー相変わらずの“まあくまさ子”の独断と偏見に満ちたMCぶりが随所に炸裂しました。
まず、客層が落語初心者が多いので、結構、丁寧にメンバー紹介するのは良いのですが、
21人抜きで、抜擢1人真打に成った一之輔師匠を捉まえて、「二・三年に一人と言われる逸材」
それは、本当に逸材なの?普通、「十年、いや二十年に一人の逸材」でしょう?逸材なんだから。
また、凄かったのが、最初に覚えた落語の演目は何ですか?と、振りながら、
二言目には、最初に買った落語のCD、レコードは何ですか?に変わる。
訊かれた一之輔と三三くんが、どっちに答えるんだよ、と突っ込むと、
「別に、どっちでもいいや、答えたいほうで」と、投げ槍な返事をするまあくさん。
相変わらず強烈な、まあく節が最初から全開でした。
また、真島さんに対してもかなり行き当たりばったりで、変な所を掘り下げます。
「真島さん、最初に好きになった落語家さんは?」と尋ねて、真島さんが、
「テレビの大正テレビ寄席とかで、初代の三平師匠です」と答えると、
「渋いですねぇー」と、いうまあくさん。三平だぞ?何が渋いのか?ベタでミーハーな好みじゃないか?
そう三三に突っ込まれる。逆に、最初に買った落語のテープが小学校5年生で目白の小さんの『うどん屋』
これには、「渋いですねぇー」とは言いません。これも三三くんから突っ込まれてましたね。
そして、そして、極めつけが、真島さんが幼い頃から落語を見に行ってて、興味があった!と言うと、
「もしかして、お父様が落語家さんだったとか?」と云うまあくさん、これには一之輔師匠が激しく突っ込みましたね。
「初耳、そんな事実があれば、ウキペされてますよ!!」と。
あと、「落語のどこに魅力を感じますか?」と訊いて、真島さんが「生で見るライブの素晴らしさです」と答えたら、
更に「生のどこが良いの?教えて?」と、更に掘り下げたのですが、これには真島さん、困っていましたね。
僕なら「一人で聴くのとは違う、客席での一体感」と答えたなぁ。映画などとの決定的な違いだと思いますし、
音楽、特にROCKのライブとの共通点のように思いました。
そうそう、落語が与える作詞・作曲への影響はありますか?みたいな質問もしました。これも難しい質問ですよね。
最後に、真島さんが好きな落語3つを訊かれて、『らくだ』『転失気』『妾馬』と答えました。
これには、意外とまともな返しだったまあくさん。そして、三人のサイン入り色紙の抽選をやり、
40分ちょっとの爆笑トーク「今夜!踊ろう」が終わりました。
4.文七元結/三三
なぜ、この季節にやるのか?『文七元結』を。年末に小三治師匠が『青菜』をやったのにインスパイヤされたのか?
寒い季節、木枯らしが吹き、雪がチラチラする中でやるから、情景が伝わり感動が三割増しになるのじゃないのか?
さて、良いのは、佐野槌の女将ですね。逆に、長兵衛が、私はどーも職人に見えないし、博打に狂った観が伝わらない。
本人が博打に狂わないとダメなのか?先々代の三木助や、談春のようにねぇー
あと、長兵衛親方のお上さん、この人が細川のハッピ着て泣く場面、袖から襦袢出すのは変な感じがします。
ハッピ着ているのよ?袖を使って泣けないって。
なぜ、この季節にやるのか?『文七元結』を。年末に小三治師匠が『青菜』をやったのにインスパイヤされたのか?
寒い季節、木枯らしが吹き、雪がチラチラする中でやるから、情景が伝わり感動が三割増しになるのじゃないのか?
さて、良いのは、佐野槌の女将ですね。逆に、長兵衛が、私はどーも職人に見えないし、博打に狂った観が伝わらない。
本人が博打に狂わないとダメなのか?先々代の三木助や、談春のようにねぇー
あと、長兵衛親方のお上さん、この人が細川のハッピ着て泣く場面、袖から襦袢出すのは変な感じがします。
ハッピ着ているのよ?袖を使って泣けないって。
あと、毎回『文七元結』で、どの噺家がやるのでも思うのは、最初の佐野槌の番頭・藤助が来る場面、
ここでは、なぜ、細川のハッピのまんま、長兵衛は応対するのか?女房の服を剥ぎ取り、
着替えるのなら、この場面でやるべきだと思うのは、俺だけ? ここに納得感のある演出をやって欲しい。
次回YEBISU亭は、スペシャルバージョンで、12月5日(金)
場所も、大きくなって、恵比寿ガーデン・ホールで開催です。