毎月17日に、東京大神宮で開催されている落語会。
普通は、二つ目や若手真打の研鑽会・勉強会的意味合いの会みたいですが、
年に1回、夏に一之輔の会も行われているようです。
ここ東京大神宮は、今年が二回目だそうです、一之輔。
普通は、二つ目や若手真打の研鑽会・勉強会的意味合いの会みたいですが、
年に1回、夏に一之輔の会も行われているようです。
ここ東京大神宮は、今年が二回目だそうです、一之輔。
一之輔で70人限定、しかも2,000円とリーズナブルな会です。
初めてなので、少し早めに全席自由の場所取りも兼ねて出掛けた。
東京大神宮は、すぐに分かったけど、落語会の場所が分からない。
婚礼を行う「玉姫殿」は、すぐに分かったけど…
ようやく、途中の路地に巫女さんが出て、「一之輔独演会・会場」の看板が出された。
東京大神宮所有の雑居ビルの、しかも、4階?5階?の会議室風の場所だった。
1回来てしまえば、分かるけど、あまりに早く行ったので目印が無くて迷いました。
そんな東京大神宮での一之輔独演会、こんな演目でした。
・転失気 … 三遊亭ふう丈
・かぼちゃ屋 … 春風亭一之輔
・粗忽長屋 … 春風亭一之輔
お仲入り
・鰻の幇間 … 春風亭一之輔
1.転失気/ふう丈
二度目だと思います、ふう丈くんの『転失気』
彼の口調に凄く合っていますし、独特の表情を見せて立体的に演じるのは、
おそらく圓丈師匠を見て、模倣しているのだと思います。
弟弟子のわん丈くんもですが、本当にできる前座さんです。
ただ、緊張したんですかねぇー、メクリを“ふう丈”→“一之輔”に変えるのを忘れてて、
慌てて、メクリに戻りましたね、まぁ、普段は前座さんにメクリなんてないので、
忘れても仕方ないかな?とも思います。そうそう、このメクリが寄席文字じゃないんですよ、
普通に楷書で書かれたメクリで、どーも字のバランスが変でした。
基本、皆さん寄席文字でのバランスで名前を決めていますからねぇー
2.かぼちゃ屋/一之輔
この会の登場が2回目で、1年ぶりだと言う一之輔。
この日は、下手にエンジニアさんが居て、録音してました。
会場が、大神宮の隣に立つ、雑居ビルなのをイジりつつ、
この部屋は普段何に使われているのか?
宮司さんが、巫女たちにセクハラする部屋なのか?
「三方の持ち方が違う!!」とか言って、触るんですかねぇー
と、一之輔らしい毒フレーズを吐くのですが、「言い過ぎました、録音カットしてください」
そんなギャグも入れて、『かぼちゃ屋』へ。
この会の登場が2回目で、1年ぶりだと言う一之輔。
この日は、下手にエンジニアさんが居て、録音してました。
会場が、大神宮の隣に立つ、雑居ビルなのをイジりつつ、
この部屋は普段何に使われているのか?
宮司さんが、巫女たちにセクハラする部屋なのか?
「三方の持ち方が違う!!」とか言って、触るんですかねぇー
と、一之輔らしい毒フレーズを吐くのですが、「言い過ぎました、録音カットしてください」
そんなギャグも入れて、『かぼちゃ屋』へ。
前座さんがやるのとも、目白の小さん師匠のとも違う『かぼちゃ屋』
実に、一之輔らしいハメごとが満載です。
最初、南瓜を売りに出た与太郎の売り声が超~エキセントリック!!
かぼちゃ!かぼちゃ!かぼちゃ!と連呼しながら、
なかば脅迫に近い声で、周囲を恫喝するのです。
そして、同業のかぼちゃ屋さんと、橋の近くで与太郎が出会います。
「あれ?そこ行くのは、隣町の伊勢屋の若旦那じゃありませんか?」
ここで、唐茄子屋政談の徳三郎が登場します。
与太郎に、誓願寺店へ行くのを止められるのです。
「若旦那!! あんな貧乏人の巣で売れるわけないでしょう」と。
そして、歴史を変えてやった!と呟く与太郎。実に一之輔らしいハメ事です。
更に、一門の先輩に受けるからって“じぇじぇ”を使う人が居てと、
明らかに、たい平批判を展開する一之輔。
でも、1度だけやってみたかったと、一之輔本人も使います“じぇじぇ”
本人も終わった後に言っておりましたが、
確かに、目白の師匠には失礼な『かぼちゃ屋』でした。
それでも、一之輔らしい一席ではあります。
だって、それなりの技量がないとできません。
3.粗忽長屋/一之輔
“じぇじぇ”について、笑いのパンドラの匣みたいなもんで、
こいうのを、グッと堪えて使わないのが本村法なんだと思います。
的な、そいう事をチラっと語って、『粗忽長屋』へ。
良かったです。テンポが小気味いいですね。笑いが押し寄せます。
“じぇじぇ”について、笑いのパンドラの匣みたいなもんで、
こいうのを、グッと堪えて使わないのが本村法なんだと思います。
的な、そいう事をチラっと語って、『粗忽長屋』へ。
良かったです。テンポが小気味いいですね。笑いが押し寄せます。
4.鰻の幇間/一之輔
珍しく“中の舞”で登場。本人も、なんですかね、トラディショナルな感じで…
と、ややテレが入る一之輔、それでもマクラで控え室の話を始めました。
ここ東京大神宮の控え室は、会場が離れているそうで、着替えをしていたら、
隣の部屋から、大量の小銭がザラザラザラ・・・と、賽銭箱から運ばれたモノが、
その部屋で種分けされているらしくて、着替えながら非常に気になったそうです。
どんな顔で、宮司さんはお賽銭を数えるんだろう?と想像をふくらませる一之輔。
珍しく“中の舞”で登場。本人も、なんですかね、トラディショナルな感じで…
と、ややテレが入る一之輔、それでもマクラで控え室の話を始めました。
ここ東京大神宮の控え室は、会場が離れているそうで、着替えをしていたら、
隣の部屋から、大量の小銭がザラザラザラ・・・と、賽銭箱から運ばれたモノが、
その部屋で種分けされているらしくて、着替えながら非常に気になったそうです。
どんな顔で、宮司さんはお賽銭を数えるんだろう?と想像をふくらませる一之輔。
そんな控え室から、私服の長い髪の女性が、会場までエスコートしてくれたそうです。
「お巫女さんですか?」と訊いたら、「ハイ」と答える女性。巫女さんて、こんな私服なんだぁー
と、思いつつ、舐めるように彼女の頭から足の先まで眺める助平な一之輔でした。
そこから話題は、博多の小三治独演会のゲストに呼ばれた話へ。
何でも、小三治独演会70回記念のイベントで、一之輔だけでなく、
志ん陽、文菊、そして、ろべえの三人も呼ばれての会で、
サブタイトルに「小三治、若手に挑む!!」というのが付いていたそうです。
それにしても、独演会で、ゲストが三人で開口一番にろべえって、
おもいっきり他力本願だなざーと思ってしました。
また、小三治師匠が若手に挑むじゃなくて、若手が胸をかりて挑むんだろうに…
このサブタイトルには、小三治師匠も不満を述べていたそうで、
一之輔も、そうですよ、失礼なタイトルですよ、と、同調していたら、
小三治師のマネージャーが、「師匠、何言ってるんですかぁ、コレ師匠が考えたやつですよ」
って、言われて、黙ってしまったそうです。そんなマクラから『鰻の幇間』へ。
もっと幇間が、騙されたと気付いた後、怒りを女店員にぶつけるのか?
と、思ったのだが、そこは幇間らしく、最後まで怒りました。
中に居ますよね、大工の棟梁みたいに怒る幇間が。
ちょっと、物足りないぐらいでもいいけど、ネチっこい視点でのイヤミが、
もう少しあると良かったと思いますが、それでも十分良かったです。