明星チャルメラのシリーズに『宮崎辛麺』と言うのがありますが、五袋250円でスーパーの安売りを見付けたから買いました。


色々と、アレンジを工夫した中、水溶き片栗粉のあん掛け、甘酢を加えて蟹入りの酸辣湯麺仕立てに調理してみました。

まず、基本の具材、豚挽肉、アスパラ、エレンギリ、冷凍コーン、そして渡り蟹(ガザミ)を加えて炒めます。ここで少量のバターと鷹爪。


蟹が赤く成り蟹の匂いがしたら、野菜を投入。スーパーによくあるカット野菜盛です。

野菜が少しシナって来たら、小さじ半分程度塩を振ります。


上湯スープ、通常の二倍くらいに薄い奴を800ccくらい投入し、10〜15分煮込みます。麺を入れ更に1分。

麺は沈め、水溶き片栗粉を入れてとろみ、2分程度ぐつぐつさせたら、大さじ二杯の酢を入れて火を止める。

最後に、生卵二個を卵としのように溶かしてから加えて、更によくかき混ぜて、アサツキを投入したら、完成です。

こんな感じて、最高の蟹入り酸辣湯麺です。
辛ラーメンでも、以前作った事がありますが、『宮崎辛麺』でも、同じ様に出来ます。