今年最後のアナザーワールドでした。
今年は、この会を通して談志師匠への追悼、
その思いを込めた一席が毎回演じられて来ました。
今回も、どんなレクイエムが刻まれるのか?興味がありました。



その前に、腹ごしらえですよ。成城学園前に行くと、
私はこの居酒屋「こじま」で、一杯やることが多いです。
まずまず、安くてボリューム満点、味も悪くないので好きです。
この日は、大生ビールとお通し(シロのモツ煮)、黒ホッピー2杯、
そして秋刀魚の塩焼と、アサリの酒蒸です。〆て三千円ちょっとです。

さて、談春アナザーワールド18の演目はこんな感じでした。
1.不動坊/談春
マクラは、いきなり「ご来場賜りまして、誠に有難う御座います」
この挨拶を、何の疑問も持たずに言い続けて来たが、
落語会に初めて来た人の中には、「賜りまして、誠に有難う」って何?
そんなご意見があるそうで、談春自身は『そんなの放っておけばよい』
そう思っていたけど、自分がそんな“初めての客”に成ってみると、
落語会のしきたりが、分からない人にもちょっとだけ配慮してみようと思ったそうです。
さて、その“初めての客”体験というのが、AKBの東京ドーム公演の初日。
アナザーワールドも、AKBの東京ドーム公演も、サインライズプロが仕切っているので、
AKBの東京ドーム公演を是非観たいと、プロデューサーに強請って実現したそうです。
さだまさしのコンサートしかしらない談春には、かなりのカルチャーショックだったみたいで、
大好きな曲「ヘビーローテーション」が、東京ドームで聞けなかったそうで残念がってましたね。
帰りに混むのが嫌で、アンコールで帰ったそうなんですよね、
アンコールの後のラストソングだったらしいです。
そんなAKBネタで笑ったのがAKB48東京ドーム“1,830m”というコンサートのタイトル、
この“1,830m”が、秋葉原(AKB劇場)から水道橋(東京ドーム)までの距離で、
AKB48結成の時の第一目標が、この東京ドームでの単独ライブだったそうです。
ちなみに、秋葉原でのAKB劇場:初ライブの有料入場者数が7名だったとか。
歴史はそんな第一歩から始まるもんなんでしょうねぇー
その7人は、ただで東京ドームにご招待しろよと思ったね。
その“1,830m”と聞いて、博打打談春は、1,800mのレースで
これが2,000mだったなぁー差したのに!!と何回悔やんだことかと言ってました。
談春は、差し/追い込み党なんですね、俺は逆だなぁー逃げ/先行派です。
だから、1,600mだったらなぁーですね。
このAKBの話から次に、阿波踊りの話をしました。
初めて、徳島の阿波踊りを観たそうです、談春。
談志の精霊流しを断って、この徳島に行くと言っておりましたから、
初めて、たっぷり阿波踊りを観察した結果、談春の結論が面白かったです。
女性は、夜目 遠目 笠の内が美しいとされるが、これを実感したと言うのです。
阿波踊りの“女踊り”は、全員美人に見えると談春が申しておりました。
そんな20分くらいのマクラを振って、『不動坊』へと入りました。
焼き餅は遠火に焼けよ焼く人の胸も焦がさず味わいもよし
悋気/焼餅が筋に関係する落語の本編へ入る常套句ですね。
で、そんなのみんな知っているのだから、サッと本筋を進めればいいのに、
この「焼き餅は遠火に焼けよ焼く人の胸も焦がさず味わいもよし」を、
少し解説し出すのです。要りますか?それ。AKB48の影響か?
噺が長くなるだけだぞ、と感じていたら案の定!長いのです。
ここから、ダラダラと『不動坊』を50分やりました。
まず、大家さんが縁談話を利吉に持って来たところから長い!!
全部やるんです、いろんな人がやったクスグリを丁寧に。
「この長屋で、一人もんの女は、海苔やの婆さんだ」から、
「お滝さんは、俺の女房なんです、不動坊に貸してただけ」まで。
湯屋に行く前から長くて、当然、湯屋の妄想一人芝居も長い。
ここで、一箇所間違うですよ、段取りを。
最初は、熱い!熱い! おい熱いとよ、水でうめろ!!
水臭い!水臭い! おいうめ過ぎ、水臭いとよ。
なのに、先に水臭い!と言ってしまったから、誤魔化すので、
ここが輪をかけて長くなりました。
また、談春らくごは長いんだから、長屋のヤモメ三人集。
この三人の悪口を、湯屋と三人の談合の場で二回やるのを止めるべきです。
あれを二回聞くので、更に長く感じました、俺は。
そして、とどめが屋根の幽霊の場面、ここも長い。
もう、この辺りになると聴き疲れた私が居ました。
笑っている客が大半で、談春ファンばかりですけど、
もう少し、昇太師匠を参考にしては?と思います。
ちなみに、昇太の『不動坊』は25分、談春の半分で終わります。
2.小猿七之助/談春
文化文政の時代、歌川広重という絵師が、三千両と言う絵を描いた。
これは、三千両の値が付いた絵というわけじゃなくて、題でして、
三枚絵になっておりまして、1枚が團十郎 暫を描いて芝居町、
もう一枚が花魁の道中を描いた吉原、
最後が鰹を描き上げまして魚河岸でございます。
これをなぜ三千両と言うかといいますと、この三場所、
これらは、いずれも日に千両を稼いだという江戸の盛り場でございます。
これに一場所、夏場になると両国の夕涼み、あの界隈の賑わいを加えまして、
こいつも大変なもんで、夏の涼みは両国の、出船、入船、屋形船、
上がる流星、星くだり、玉やがとりもつ縁 かいな
談志そっくりの入りで、『小猿七之助』が、今年のアナザーワールドの〆でした。
談志がやったように、ハメものが入る一席で、こちらは25分でまずまず満足でしたね。
ただ、この台詞ですよ。芝居の『小猿七之助』の名台詞ですよ。
いくら泣いてもわめいても 町と違って洲崎の土手、湿りがちなる潮風に
途切れた雲の星明り 微かに聞こえる弁天の 茶屋の端唄や本木場の
木遣の声を寝耳にし 厭でもあろうが滝川さん 飛蝗や蝗と割り床に
丁と半との向こう芸 一番受けてぇ、おくんなぁせー
講談の伯龍先生みたいにとは言わないけど、談志師匠くらいはやれて欲しいですね。
本編は、談春らいい懐の深い『小猿七之助』で好きなんだけどなぁー
今年は、この会を通して談志師匠への追悼、
その思いを込めた一席が毎回演じられて来ました。
今回も、どんなレクイエムが刻まれるのか?興味がありました。
その前に、腹ごしらえですよ。成城学園前に行くと、
私はこの居酒屋「こじま」で、一杯やることが多いです。
まずまず、安くてボリューム満点、味も悪くないので好きです。
この日は、大生ビールとお通し(シロのモツ煮)、黒ホッピー2杯、
そして秋刀魚の塩焼と、アサリの酒蒸です。〆て三千円ちょっとです。
さて、談春アナザーワールド18の演目はこんな感じでした。
1.不動坊/談春
マクラは、いきなり「ご来場賜りまして、誠に有難う御座います」
この挨拶を、何の疑問も持たずに言い続けて来たが、
落語会に初めて来た人の中には、「賜りまして、誠に有難う」って何?
そんなご意見があるそうで、談春自身は『そんなの放っておけばよい』
そう思っていたけど、自分がそんな“初めての客”に成ってみると、
落語会のしきたりが、分からない人にもちょっとだけ配慮してみようと思ったそうです。
さて、その“初めての客”体験というのが、AKBの東京ドーム公演の初日。
アナザーワールドも、AKBの東京ドーム公演も、サインライズプロが仕切っているので、
AKBの東京ドーム公演を是非観たいと、プロデューサーに強請って実現したそうです。
さだまさしのコンサートしかしらない談春には、かなりのカルチャーショックだったみたいで、
大好きな曲「ヘビーローテーション」が、東京ドームで聞けなかったそうで残念がってましたね。
帰りに混むのが嫌で、アンコールで帰ったそうなんですよね、
アンコールの後のラストソングだったらしいです。
そんなAKBネタで笑ったのがAKB48東京ドーム“1,830m”というコンサートのタイトル、
この“1,830m”が、秋葉原(AKB劇場)から水道橋(東京ドーム)までの距離で、
AKB48結成の時の第一目標が、この東京ドームでの単独ライブだったそうです。
ちなみに、秋葉原でのAKB劇場:初ライブの有料入場者数が7名だったとか。
歴史はそんな第一歩から始まるもんなんでしょうねぇー
その7人は、ただで東京ドームにご招待しろよと思ったね。
その“1,830m”と聞いて、博打打談春は、1,800mのレースで
これが2,000mだったなぁー差したのに!!と何回悔やんだことかと言ってました。
談春は、差し/追い込み党なんですね、俺は逆だなぁー逃げ/先行派です。
だから、1,600mだったらなぁーですね。
このAKBの話から次に、阿波踊りの話をしました。
初めて、徳島の阿波踊りを観たそうです、談春。
談志の精霊流しを断って、この徳島に行くと言っておりましたから、
初めて、たっぷり阿波踊りを観察した結果、談春の結論が面白かったです。
女性は、夜目 遠目 笠の内が美しいとされるが、これを実感したと言うのです。
阿波踊りの“女踊り”は、全員美人に見えると談春が申しておりました。
そんな20分くらいのマクラを振って、『不動坊』へと入りました。
焼き餅は遠火に焼けよ焼く人の胸も焦がさず味わいもよし
悋気/焼餅が筋に関係する落語の本編へ入る常套句ですね。
で、そんなのみんな知っているのだから、サッと本筋を進めればいいのに、
この「焼き餅は遠火に焼けよ焼く人の胸も焦がさず味わいもよし」を、
少し解説し出すのです。要りますか?それ。AKB48の影響か?
噺が長くなるだけだぞ、と感じていたら案の定!長いのです。
ここから、ダラダラと『不動坊』を50分やりました。
まず、大家さんが縁談話を利吉に持って来たところから長い!!
全部やるんです、いろんな人がやったクスグリを丁寧に。
「この長屋で、一人もんの女は、海苔やの婆さんだ」から、
「お滝さんは、俺の女房なんです、不動坊に貸してただけ」まで。
湯屋に行く前から長くて、当然、湯屋の妄想一人芝居も長い。
ここで、一箇所間違うですよ、段取りを。
最初は、熱い!熱い! おい熱いとよ、水でうめろ!!
水臭い!水臭い! おいうめ過ぎ、水臭いとよ。
なのに、先に水臭い!と言ってしまったから、誤魔化すので、
ここが輪をかけて長くなりました。
また、談春らくごは長いんだから、長屋のヤモメ三人集。
この三人の悪口を、湯屋と三人の談合の場で二回やるのを止めるべきです。
あれを二回聞くので、更に長く感じました、俺は。
そして、とどめが屋根の幽霊の場面、ここも長い。
もう、この辺りになると聴き疲れた私が居ました。
笑っている客が大半で、談春ファンばかりですけど、
もう少し、昇太師匠を参考にしては?と思います。
ちなみに、昇太の『不動坊』は25分、談春の半分で終わります。
2.小猿七之助/談春
文化文政の時代、歌川広重という絵師が、三千両と言う絵を描いた。
これは、三千両の値が付いた絵というわけじゃなくて、題でして、
三枚絵になっておりまして、1枚が團十郎 暫を描いて芝居町、
もう一枚が花魁の道中を描いた吉原、
最後が鰹を描き上げまして魚河岸でございます。
これをなぜ三千両と言うかといいますと、この三場所、
これらは、いずれも日に千両を稼いだという江戸の盛り場でございます。
これに一場所、夏場になると両国の夕涼み、あの界隈の賑わいを加えまして、
こいつも大変なもんで、夏の涼みは両国の、出船、入船、屋形船、
上がる流星、星くだり、玉やがとりもつ縁 かいな
談志そっくりの入りで、『小猿七之助』が、今年のアナザーワールドの〆でした。
談志がやったように、ハメものが入る一席で、こちらは25分でまずまず満足でしたね。
ただ、この台詞ですよ。芝居の『小猿七之助』の名台詞ですよ。
いくら泣いてもわめいても 町と違って洲崎の土手、湿りがちなる潮風に
途切れた雲の星明り 微かに聞こえる弁天の 茶屋の端唄や本木場の
木遣の声を寝耳にし 厭でもあろうが滝川さん 飛蝗や蝗と割り床に
丁と半との向こう芸 一番受けてぇ、おくんなぁせー
講談の伯龍先生みたいにとは言わないけど、談志師匠くらいはやれて欲しいですね。
本編は、談春らいい懐の深い『小猿七之助』で好きなんだけどなぁー