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神奈川県民ホールの濱永さんの「県民寄席」に、

ついに一之輔くん登場です。

真打披露で使った“後ろ幕”が飾られて、

おめでたい雰囲気で始まりました。

 


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1.小粒/春風亭一力

成城で一度聴いた一力さんが前座でした。

その時に聴いたのと同じ『小粒』をやりました。

若いのか?意外と年を食っているのか?

元気な声で、愛嬌のある前座さんです。

そうそう、太鼓はちゃんと叩けます。


 

 

 

2.茶の湯/春風亭一之輔

50日間の真打の披露目を終えて、ホッとした表情の一之輔でした。

マクラでは、日芸の落研時代の思い出話をし、

この日の喰い付きで行われる“日大出身鼎談”に、

何で下座の三味線のえりチャンが出るのか?

そんな鼎談が必要なのか?と、力説しながら『茶の湯』へ


一之輔らしい『茶の湯』です。

根岸で隠居生活を始めたご隠居、その身の回りのお世話をする定吉、

この二人が、“茶の湯”を覚えて、どんどんエキセントリックに成って行きます。

まぁ、“茶の湯”と言いながら、青ぎな粉と実の皮を使うので、

茶の湯ゴッコなのですが、二人だけでのやり取りまでは、

落語的表現の範疇ですが、三軒長屋の住人を招待する辺りからは、

「今時のお笑い」/コント的な要素が強くなって来ます。

ただ、それでも妙にシュールにしない一之輔なので、

一応、落語の体裁を保って演じていました。

小三治会長が眉を顰めるハメ事は入りものの、語り自身は悪くありません。


冒頭の「定や、おい定吉、“漱石”を持って来なさい」

「男の茶の湯は、漱石だ! おなごは、“雅子”だけどなぁ」

「こいうのは、分かる人だけ笑えばいい!」は、実に一之輔らしかったです。

 

 


 

 

3.猫久/柳家喬太郎

この『猫久』は、最近五年間で聴いたのは、以下の三人です。

・志らく

・花緑

・談春


掛かるようで、意外とみなさんやらない値多です。

目白の師匠と談志師匠では生で聴いたけど、

意外とやらないもんだと思います、そうそう小三治で聴いてません。


で、それを喬太郎がやりました。勿論、聴くのは初めてです。

どんな風にやるかなぁーと思ったら、目白の師匠の雰囲気なのです。

床屋で出て来る侍が、いいのです。ここで、落ち着くから仕舞いのドタバタが生きます。

まだまだ、仮免みたいな『猫久』でしたが、花緑のなんかとは比べ物になりません!!

イワシの女房がストンキョで良い。喬太郎らしい女性像を見せてくれました。


あと、毎回この噺を聴くと思うのですが、

猫さんは、誰を斬りに行ったのか?

その恨みを買った野郎は、猫久と呼ばれる程温厚な人に、何をしたのか?

最後の結末は、どうなったのか?


この謎がバックに在って、滑稽に展開される『猫久』

このギャップを演者が見せてくれると嬉しいのですが、

志らくは、滑稽が濃く、談春は謎が濃く演じます。

ちなみに、花緑は、滑稽が薄く、謎が薄いです。

その点、喬太郎はこのバランスが良かったと感じました。

重ねるごとに、あとはこのバランスで濃くして欲しいです。

 

 

 

 

4.鼎談/一之輔・喬太郎・恩田えり

全員、日大出身なんだそうです。そして、なぜかゲストの喬太郎が司会。

この会を廻しました。濱永さんのご指名だったそうです。

喬太郎は商学部、一之輔は芸術学部、そしてえりチャンはなんと!法学部。

えりチャンが法学部と言うと、「うぉー」っとドヨメキが起こりました。

それにしても、法学部から下座になるなんて!まるで、邦楽部。


えりチャンは、県民ホールに来るまで鼎談するとは知らずに来て、

主催者の濱永さんに、「えりチャン、三味線だけでなく喋りも頑張って」と言われ、

そこで初めて知ったそうで、これがあるなら親を呼べば良かった!と申しておりました。

横浜にぎわい座、鈴本演芸場には、えりチャンファンが少なくありませんが、

流石に、県民ホールでは「えりチャン!」の声援は飛ばなかった。


鼎談は、まず日大の噺。えりチャンは日大在学時代、

落研所属の同級生、現在の柳朝が演じた『狸』を聴いたのが、

これが生まれて初めての生落語だったと言っておりました。

その噺が出て、柳朝といえば、五代目が一之輔の大師匠に当たり、

なんと真打になって、五代目が使っていた出囃子「さつまさ」を頂いたそうです。

これは名誉だよなぁー 多分、立川流の弟子たちも、

「談志」は継がなくてもいいけど、「木賊刈り」は欲しいに違いないです。


小益の文楽も、流石に「野崎」では寄席には上がらないし、

ヨシ坊の小さんだって、「序の舞」は使っていない。

そう考えると、根岸のバカ息子の正蔵は「菖蒲浴衣」を使ってますね。

まぁ、新・旧「菖蒲浴衣」は、いろんな咄家が出囃子にしているから、

そんなに罪悪感がないのか???

志ん生の「一丁入り」も、志ん朝の「老松」も、圓生の「正札附」も、

このまま寄席では聴けない出囃子になるのだろうか?と思いました。

 


 

 

5.徳ちゃん~五人廻し/春風亭一之輔

工夫しています、『徳ちゃん』から入って、途中『五人廻し』になり、

最後サゲはまた、『徳ちゃん』に戻ってサゲました。

江戸っ子、カマ風若旦那、軍人、相撲取、杢兵衛大尽、

この5人の演じ分けは、ちゃんとできているのですが、

杢兵衛さんだけややゆっくりですが、テンポが全部同じなんですよね。

全体的に早い気がします、若いから熱演するとそうなるとは思うけど、

ここですね、江戸っ子→カマ旦那のところは、ゆっくりに成って、

軍人の冒頭ギアチェンジして、軍人の後半、貞女の女房の話でまたゆっくり、

その辺りのこまかいリズムチェンジがあれば、更にいいと思いま
した。