この会も6回目なんだそうです。初回から行こうと思っていながら、

別の落語会と重なって、なかなか行けなかったこの会。

ようやく6回目にして、初めて聴くことができました。


にぎわい座でも、地下の“のげシャーレ”なので、全席自由。

とりあえず、18:30開場なので、17:45に行ってみると、

既に10人近いお客さんが並んで、会場待ちしていた。

凄い人気だ。チケットはソールドアウトしている。


50人近く並んだので、18:20に開場となった、そして18:50には超満員。

定員が完売しているのに、当日券を売って、無理矢理席を増やしている。

にぎわい座!おまえもかぁ、池袋演芸場みたいな商売は止めろ!

と、思ってしまいました。さて、この日は、こんな内容でした。

 

 

 

・金明竹    … 林家扇


・片棒     … 古今亭菊六


・宿屋の富  … 古今亭志ん公


 

仲入り


 

・子別れ(下) … 古今亭菊六

 

 

 

 

1.金明竹/林家扇

最近、自称・剛力彩芽とか言っております。

知らしめる為に、比べてみました。このくらい違います。


 


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さて、四年目の前座、扇ちゃん。愛嬌はそれなりにあります。

そして、頑張ってはいますが、所詮、“林家木久扇”の弟子。

今年も既に前座のまま、昇進なし!が決定しております。

『金明竹』をやりました。昨年、5月の「白酒ひとり」で聴いた根多です。

あんときは、落研以下のそれはそれは、酷い『金明竹』でした。


しかし!


びっくりするくらい成長していました。俺は君を侮っていた!!

ただ、落語になっているか?というと、モドキなのです。

なんだろう、よくある今時のお笑い芸人風の喋りなのです。

もっと分かりやすく言うと、柳原可奈子の喋りに似ています。

似ているというか、そのものに近い。だから15分聴くと疲れます。


扇ちゃん!もう少しです。思ったよりできる子じゃないか!!

とりあえず、人物を造形し笑いにするところはできています。

そして、『金明竹』で、関西弁の早口は、関西弁になっていないけど、

とりあえず、雰囲気は伝わり、早口を噛まなかったのは偉い!

二代・木久蔵なら三回は、噛んだと思います。


更に、その早口の関西弁を聞かされた女将さんのリアクションと、

それを旦那様に伝える解釈が、扇ちゃんらしいオリジナルも入っていて良かったです。

この調子で頑張って、あとは喋りが落語のリズムになれば二つ目ですね。

声も立川こはるがやるように、女の子のキンキン声が出なくなれば合格です。


あと、マクラでやったヨイショの小咄も良かったです。

散髪し立ての木久扇師匠を見掛けて、ヨシ!ここだ、よいしょのし所だ。

そう思った扇チャン、「師匠、頭、行かれたんですか?」と云ったら、

「頭いかれた」=「頭がおかしくなった」=「バカ」と取られて、

「お前は、とりあえず破門」と、言われたそうです。

 

 

 

 

2.片棒/古今亭菊六

マクラで高校野球の話をしました。今年の選抜高校野球の入場行進の曲が、

AKB48の「Everyday、カチューシャ」だったことをイジリました。

菊六くんの頭と球児の頭が似ているので、こんな頭にカチューシャは似合いませんよ!

それなのに、Everyday、カチューシャですよ、皆さん!と、

人生幸朗・生恵幸子師匠のようなボヤキ炸裂です。そんなマクラから『片棒』へ


少し前に馬治さんのを聴いたばかりの『片棒』

本寸法でやると、どうしても市馬師匠の『片棒』には敵わないので、

志らくや談笑は、かなり奇をてらった演出でやります。

ただ、菊六くんは、まっこうから本寸法で『片棒』をやりました。

そんなに器用じゃないので、奇をてらうこともできないとは思いますが、

彼なりの工夫と、次男・銀の笛太鼓は、男らしい市馬師匠とは違って、

どことなく艶のある仕草なんですよね。

喩えると、市馬が松なら、菊六は柳って感じです。

 

 

 

 

3.宿屋の富/古今亭志ん公

寄席や菊之丞、白酒のゲストで何回か聴いています。

なかなか愛嬌が有って、左龍や甚語楼と似た芸風の、

この世代にはありがちな、咄家さんです。

だから、逆に言うと目立ちません。ごくごく平凡に映ります。


『宿屋の富』は、1月に正太郎がやったのを浜離宮ホールで聴きましたが、

あれと比べても、そんなに変わらないのです。

逆に、正太郎の方が、荒削りだけど光るものが有ったかも?と思います。

志ん公くんも、真打昇進で菊六に抜かれた一人です、

何より、“らしさ”、個性が足らないと思います。

 

 

 

 

4.子別れ(下)/古今亭菊六

この話は、一昨年よく聴いたんです。談春、歌之介、そして龍玉と王楽。

王楽のは、談春とリレー落語で、本人はバッチリ!と思っているようですが… 錯覚です。

また、龍玉くんのは根多卸しで、かなり硬かったけど、先の二人は今でもやりますね。

この噺は、なんといっても、熊さんの子供、亀ちゃんの演じ方だと思います。

この子供を客が好意を持てないと、噺を聴こうという感じになりません。

そいう点でいうと、菊六の亀ちゃんは、可愛く少し生意気でちょうどいい感じです。


あと、熊さんの女房がいいですね。鰻屋の二階が気になって出掛ける場面、

あそこでの、モジモジ加減が、他の演者よりも丁寧で、艶っぽいと思いました。

まだまだ、工夫する余地はあると思うので、また聴いてみたい菊六の『子別れ』でした