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超久しぶりに末廣亭に行きました。

多分、2年前に、圓楽襲名披露に行くつもりで、

末廣亭の前まで行ったら、恐ろしい行列が出来ていて、

それを見て、止めて以来の末廣亭界隈だったと思います。


席を確保したくって、あと、小ゑん師匠のトリ根多も聞きたくて、

昼の部の仲入り時間を狙って、現地へ足を運びました。

超満員の末廣亭、結構ビックリします。こんなメンバーですよ。


入ったら、菊丸師匠の『人形買い』が始まっておりました。

寄席では、ちょくちょく掛かる根多ですが、

ホール落語ではめったに聴きません。

与太郎を連れて、源さんが長屋の割前を持って人形を買いに行く噺。

壷算でお馴染みの源さんが、人形屋を値切るのですが、

人形屋も、なかなかしたたかで、上には上がいるって噺です。


続いて、あした順子師匠の漫談、ひろし師匠が病欠が続いていて、

この日も前座さん相手に、「男は貴方、ひろし!」「女は君さ、順子」を。

今回の前座さんは、木久扇師匠の弟子で、“きりん”くん。

そう!元大関・清国の息子さんです。192cmの長身です。

順子師匠とは、50cmくらい身長差が在って、面白かったです。


この後、登場は、ヨシ坊の小さん。

この人は、『長短』によく当たります、この日も『長短』

長さんが、そんなにスローモーでなく演じます。

寄席だと時間の都合もあるのでしょう。

ホール落語で聴くと、もっとスローモーに演じますから。


続いて、馬風師匠。おなじみの世間話です。

Qちゃん良かったねぇーから入って、練炭殺人の木嶋容疑者に触れ、

その後は、いつもの「こぶ平の正蔵/二代三平/二代木久蔵の悪口」

この二世咄家へのダメ出しだけでも、10年は続けていますよね。


鏡仙三郎社中の神楽!! 土瓶の芸はいつみても素晴らしいです。


昼席のトリに柳家小ゑん師匠登場!マクラでは相変わらず“アキバ”話。

そこから、オタク繋がりで『アクアの男』へ入りました。

主人公は、水族館オタクの男。品川水族館のお魚に餌付けする女性に惚れる。

この片思いが、どんどん募りに募って、ついに男が餌付師の女性に告白する。

最後は、女性が「私は人魚、貴方とは住む世界が違うの」と、苦肉の策で断るのだが、

なんと!この男は半漁人だったというオチ。最後は、二人で橋から品川の海へ。

現代、品川心中の一席でした!と、言って落とす小ゑん師匠でした。


お仲入り、急いで前の方の席に移動!!5列目を確保して夜の部へ。


夜席、トップバッターは“ぬう生”くんでした。『幇間腹』をやりました。

合格点のデキでした。もう少し、幇間の一八はお調子モンで良いし、

由利徹の“お針子さん”の真似もいいのだが、米朝師匠のも勉強してみては?

そんな事を思う『幇間腹』でした。“ぬう生”らしさを出して欲しいよ。


次は、ホンキー・トンクの漫才でした。三三くんの会のゲストで、

1年前に南足柄市の文化会館で聴いて以来だと思います。

ボケの方の人が、帰る!帰る!と話の途中で下がろうとするパターンは健在。


さてその次は、岩本院の稚児あがり!! じゃなく左龍くん。

扇辰さんの代演だと思うのですが、扇辰さんが良かった!!

根多は『宮戸川』でしたが、まぁーだるいリズムでね。眠りそうでした。

いや、少し寝たかも?そんな『宮戸川』なのです。

もっと、霊岸島の叔父さんとかは、個性を出して演じて欲しい。

 

この後が、さん福の『万病円』 これは良かったですね。

無理難題を言って、湯屋、饅頭屋と代金を踏み倒すセコい侍!!

これがちゃんとできているので、トントントンと下げの紙屋まで進みました。


そして、ここで登場が、小菊師匠!!潮先生の奥さんですね。

いつも思うのは、あの替歌、誰が作っているのやら?

小菊師匠本人の作なのか?夫である潮先生の作なのか?

夫婦で仲良く作っていたりするのかな?


この後、小歌師匠の『新聞記事』 私は、『新聞記事』より『阿弥陀池』の方が好きです。

天ぷら屋なだけにのサゲの『新聞記事』より、

日露戦争から、米屋で“糠に釘”の洒落でサゲる『阿弥陀池』がいい。


続いて登場は、馬治だった馬生師匠が『強情灸』をやりました。

この人は、馬治の時代も大して聴いてないです。

雲助さんが馬生だったと思います。


ここで一服、翁家和楽社中の大神楽です。

刃物をジャグリングする技に関心しました。


大神楽の後は、駒三師匠の『不精床』

徐々に笑いが多くなり、いいリズムで下げへ。


夜の仲トリは、小満ん師匠です。自作の『あちたりこちたり』をやりました。

15分くらいの短い持ち時間でも、師匠らしい話芸を見せてくれました。


仲入り後、何で喰い付きがこいつなんだ!丈二くん登場。

川崎の草食系代表か?!お前は。不健康で非力な高座です。

師匠に“小田原丈”にされた話から入って、病気話で終わりました。

この日根多に入らず、マクラで終わったのは、馬風、しん平と、この丈二。

偉くなったなぁ!丈二。ぬう生は『幇間腹』をやったのに。


後は、漫才の大空遊平・かほりです。夫婦漫才によくあるパターンで、

妻がマシンガントークして、夫が合いの手を入れる、そんな漫才でした。


色物さんの後に登場は、文左衛門。『手紙無筆』でした。

『千早ふる』と、この根多を、寄席では多く聴く文左衛門です。

前座さんには難しいと以前話しましたが、真打の『手紙無筆』らしく、

手紙を読んでくれと迫られる兄気分が、だんだんボロを出し、

それを読んでもらいに来た八五郎が、少しずつ懐疑的になる。

この心理戦が面白かったです。


続いては、しん平師匠。この人の落語も久しく聴いていません。

この日は、“あかん飯”の話をしました。

“あかん飯”とは、誰にでも1つや2つある、自分オリジナルの、

「それに、それは入れないだろう?合わないだろう?」 って、食事です。

例えば、オランダ人の格闘か4th time K-1チャンピオンのアーネストホースト。

彼は、日本食通でも知られていますが、永谷園のお茶漬の素!!

これに、お茶や白湯ではなく、ホットミルクを入れて食べるそうです。

そして、しん平師匠のあかん飯は、炊きたてご飯に粒餡を乗せてた、

“茶碗おはぎ”だとか。もち米じゃなくてよく食べるなぁーと思いました。


膝代わりには、日本独楽の紋之助師匠。

いきなり、扇の芸で失敗して、この日は異常に緊張していました。

最後のおなじみ「風車」では、独楽を落としかけて… 軸が曲がる。

こんな日もあるのね? 芸は生き物だ!と思いました。


さて、本日のお目当て白鳥師匠登場、予告どおり『隣の町は戦場だった』をやりました。

去年11月のWホワイト以来でした。意外と最近聴いていながら、

その日は『スーパー初天神』の方が圧倒的に印象に残っていた。

だから、5~6年前に聴いて、聴いていないつもりでした。


さて、この日の『隣の町は戦場だった』は、本当に良かった。

何がって、ホンダ製のバイク:スーパーカブが登場するのですが、

このスーパーカブは、故障してても、たとえガソリンが無くても、

本田宗一郎様!!動くようにして下さい、と、

心の底からお祈りすれば、魂が宿って走り出すというのです。


「本田宗一郎は、左甚五郎か?!」


ねずみや水仙じゃないんだぞ!バイクは。テクノロジーなんだ。

と、突っ込む辺りは、白鳥師匠らしい演出。また、らしい演出といえば、

ラストシーンで、バイクで川を飛び越えようとする主人公の吉田くん。

彼がバイクごと川に落ちそうになるのを、亡くなった両親の霊が助けるのですが、

その仕草が、“口入屋(引越しの夢”の台所の吊り戸棚を抱える仕草なのです。

で、また、やった事がないから、へたくそこの上ない仕草でねぇー

本当に、白鳥さんらしい演出なのです。


ただ、雪国魂みたいなものを感じる一席で、

多分、これから他所でも掛けると思います